日刊せみなりーBLOG

黄色い原付・・

更新日:2014/05/07

連休明け、
社員はみんな、元気だ。

『現場、学生さんの会社訪問など、
予定が詰まっているから、打ち合わせをしましょ』

業務担当者と私とで打ち合わせ、
名寄、札幌、栗山、東京、

なんだかんだと、
移動が始まる。

『まずは、明日の現場組に旅費をださなくちゃ~』

現金出納係を兼ねる私は、
手提げ金庫の中身を思い出し、

『銀行に行ってきます!』
ネットバンクが普及し、

振り込みのために、
銀行を訪れることはなくなったけれど、

この【現金】というのは、
なくなることはなく、

社内には、
必ず現金が必要だ。

連休だったから、
出来るだけ、金庫の中は軽くしようと、

努力?したので、カラカラだった。

バスに乗るには、気が引ける銀行との距離、
運転免許がないから、てくてくと歩く。

片道15分・・・・坂道だ。

生協までやってくると、
駐車場から一台の原付が出てきた。

黄色のかわいい原付で、
乗っているのは、知り合いの知り合いのおばさん。

確か、70歳代と思われるが、
身長は小ぶり、体重は豊かなその方は、

以前は自転車で、
生協まで買い物にいらしていたはずだけど、

坂が多い川沿地区、
自転車を漕ぐのが大変だからと、

原付に変えたらしい。
風に吹かれながら、

ブウウウウンと颯爽と走っていた。

素晴らしい!
原付には年齢制限はないらしい。

まあ、
自転車に乗れたら原付は簡単か、

私は坂道を登りながら、
にこにこ顔のおばさんを見送った。

それにしても、70を越えてから、
原付に乗ろうとする行動力決断力が素晴らしい!

私は自転車にも乗れないし、
運転免許もないから無理かしら・・・

ただ今、体力下降中、
やっぱ、歩きでしょう・・・

とぶつぶつ言いつつ、
颯爽と黄色い原付に乗るおばさんの姿が、

目に焼き付いて離れない。

今、会社ではバイクが静かなブームだ。
『気持ち、いいですよ・・・』

バイク持ちのスノーマンK君が言っていた。
私には無関係の話と思っていたけれど、

そうでもないかも・・・
行動力と決断力には・・負けないわ。

なんだか静かな闘志が湧いてきた。

記事一覧