日刊せみなりーBLOG

お泊まり出張

更新日:2014/05/09

春になり、
そろそろ現場が始まった。

昨日から、名寄へは、
ホンワカH君、ビベロYちゃん、新人U君、

そして、
モゴモゴN社長の四人がいっている。

モゴモゴN社長は、
一応現場の調査は全部できるから、

困った時の社長だのみ。
昨晩、八時すぎに電話をしたら、

ホンワカH君が出た。

『あら、モゴモゴN社長はいないの?』
『いないから、僕がでたんですう。』

あらま、そうですか?
まあ、めんこくない口の聞き方だこと。

『モゴモゴN社長と新人U君は、お風呂に行っています。』
そうですか、そうですか。

ホンワカH君がうちに就職して、
15年立つ。

今では、弟のような感じだ。
『また、後で掛け直すわ』

電話を切ってから思い出した。

そうか、
名寄は、温泉に泊まっているんだった。

新人U君にとっては、
初めての泊り出張、台湾の社員旅行で、

一緒にいることは慣れただろうけれど、
やっぱり緊張をしているのではないかしら。

おまけにモゴモゴN社長とお風呂か………

それとも、
男同士裸の付き合いで仲良くなったかしら?

取り越し苦労で気にかかる。
誰でも、就職や転職をした直後は、

気を使う。
人にも仕事にも慣れないから。

そう言えば、
ホンワカH君も16年前29歳でうちの会社にやって来た。

最初の一ヶ月は、
昼休みになるといなくなり、

どうしたのかしらと思っていたら、
駐車場の車の中でお弁当を食べていた。

『随分、シャイだったよね』
それが、今では弟のようだ。

『え?ホンワカHさんも29歳で入社したんですか?
そしたら、僕の15年後の姿がホンワカHさんですね!』

先日、
新人U君が笑って言っていたけれど、

早く、新人U君も慣れたらいいね。
まずは、仕事だね。

今日の名寄の天気はどうなのだろうか。
『終わらねえ、後で助っ人に入る』

昼に電話をした時、
木の調査をしていたモゴモゴN社長が言っていた。

みんなで助け合って早く終わらせるのも、
セミナリー流、

気をつけて帰っておいでね。
新人U君の感想を聞くのが楽しみだ。

記事一覧