日刊せみなりーBLOG
寄り添う事…
更新日:2014/05/13
昨日と今日、
用事があって有名大病院を訪れた。
自分が患者ではないけれど、
初めての病院であり、
昔の商売柄、
興味深々だった。
会計まで機械化されたその病院の外来には、
看護婦さんがいなかった。
事務員さんが検査の説明もしていた。
昔、私が看護婦をしていた時、
『外来に看護は必要か』
と言う議論が冗談でなされたが、
それが現実になっていた。
うーん、複雑な気分だった。
病気の不安を抱えた患者さんに、
寄り添う人は誰なのかしら?
不安げに診察室から出てくる患者さんたちを見ながら、
外来で働いていた当時の自分を思い出していた。
その話を友人にしたところ、
『お客様に寄り添うって、どんな仕事でも必要だよね。』
と、言われた。
お客様の不安は何か、
何を求めているのか、
寄り添おうと思う事で、見えてくる。
というのだ。
彼女は、インテリアデザイナーだが、
初めてお客様に寄り添うことを意識して仕事をし、
その深さを実感して、
それから仕事が変わってきたと言った。
なるほど……
寄り添うことを、
看護の基本において仕事をしていたが、
それは、看護の特権ではなかったのだ。
そう考えると、
うちの会社の仕事も同じだ。
困っているお客様に出会えば出会うほど、
一生懸命になってしまう社員もいる。
『あのさあ、それはうちの仕事ではないでしょ!』
ついつい、私は冷たく言ってしまうけれど、
お客様の欲しているものを、
トコトン追求する姿勢も必要か。
お客様と当社の関係を、
ホームページの採用情報に、
『私たちはお客様の影武者となって…』
と言う表現をしたら、
モゴモゴN社長からクレームが来た。
『影武者ではない。パートナーだ』
私は、自分たちがお客様と一体に見えるほど、
お客様の真意に答える、
と言う意味で使ったんだけれど……
まあ、どっちでも一緒か、
お客様にしっかり寄り添うと考えれば……
と、
うちの男性社員の姿を想像し、
やっぱ、寄り添われるのは、
女性がいい!
男性社員は影武者で行こう。
お客様、当社の社員は皆様の影武者となって、
びったし、ご一緒しますよ!
いかがでせうか!?