日刊せみなりーBLOG

ネットバンク・・も・・

更新日:2014/05/14

お陰様で、
会社のパソコンがみんな新しくなった。

なんという出費!

まあ、
変えなくてもどうにかなるらしいが、

どこもかしこも、
古いパソコンで何かあっても知らないよ~

というので仕方なし。
で、私の財務用のパソコンも新しくなった。

とはいえ、
新しいのは気持ちがいい。

るんるんしながら、
『振り込み予約をしましょ♪』

とネットバンクをやってみた。
あんりゃ?

跳ねられる。
何度やっても、跳ねられる。

もしかして・・
と思って電話で聞いてみた。

『はい。パソコンを変えられたのですね。
もう一度、IDをお取りください。

あ・すでに取得済みと出るのですね。
それは先に前のIDを削除する手続きが必要でした。

古いパソコンは、まだ使えますか?
使えない。

それでは、
銀行の窓口にいらして、

削除の手続きをされてから、
新しいIDをお取りください。』

なんと・・
そうだったの?

古いパソコンのうちに削除をしたら、
つかえなくなるじゃあないですか?

いやはやいやはや・・・

振り込み予約は今日の仕事には、
ならなくなった・・・・・。

うちの会社は、
ゆうちょを含め、4銀行と取引をしているけれど、

都市銀行、地方大銀行の方が、
このパソコンを新しくしたら・・がある。

ゆうちょは、
大手も大手だけれど、

この種の煩雑さがない。
そのかわり、振り込み予約ができなかったり、

なんとなく田舎っぽいネットバンクなんだけれど、
おばさんには使いやす。

月に5回までは、
ゆうちょへの振り込み手数料がかからないし、

手放せないゆうちょ様だ。

銀行とゆうちょのネットバンクの差は、
そのまま、銀行と郵便局の空気の差につながっているようだ。

地元郵便局のお姉さんやおじさんは、
澄ましていなくて優しいし、

安心して声をかけられる。
うちの会社は、道路などの拡幅に伴う調査が多いから、

道路の横にある銀行や郵便局が、
調査対象になることもある。

そんな時も、
中の空気が郵便局と銀行では全く違う。

同じお金を扱っているから、
厳しさは同じなのだろうけれど・・・

どこからあの差は生まれるのかしら・・
などと、ぶつぶつ言いながら、

ゆうちょの振り込みだけ、
終わらせた。

明日は、H銀行に行って、
明後日は街中のM銀行に行って来よう。

これで、
どうにか20日までに振り込みが終了する。

締切ぎりぎりに行動しなくてよかった・・わ。

ネットバンクは便利だけれど、
こんな事もあるから・・

気を付けないと・・・。
おばさんは、午前中にネットバンクで体力を使い果たし、

午後からは、
ため息になったしだい・・ははあああ・・

記事一覧