日刊せみなりーBLOG

茫然自失?

更新日:2014/05/15

うそおおおお!!!!!
わが身の行動に驚愕した。

三月より、一病息災になり、

生まれて初めて、
一日3回食後の一服が始まった。

朝は3種類、昼夜1種類、
『命の薬ですよ。絶対忘れないように、

万一忘れた時ように職場にも常時してください。』
とお医者様に言われた。

毎食に薬を飲むことを習慣づけるのが大変だったが、
もう一つ、

『はて、飲んだのかしら?飲まなかったのかしら?』
になることが、高い確率で危惧されたので、

お薬BOXを買った。
小さい箱で、中が六つに分かれている。

透明な箱で、
上にマジックで、アサ、ヒル、バンと、

大きく書いた。
毎朝、前日に空になった一日分を埋める。

昼には、ヒル!を飲み、
夜には、ヨル!を飲む。

外出先にも持ち歩く。
今までに、超忙しいヒルを、

二回飛ばしただけだから、
優秀だわ。

本日も、
食後30分、昼休み終了直前に、

お薬BOXを取り出した。
(あ・電話をしなきゃあ、先に電話・・・)

電話をして、
『では、そういうことで、ありがとうございました~』

受話器を置いて、
お薬BOXを開け、シートから錠剤を取り出しながら、

『ラガーマンM君、
それでさあ、電話をしたんだけれど・・・』

電話の報告をしながら、薬をごくん。
『わかりました。では、そうします。』

『うん、そうして~』
ラガーマンM君と話しながら、

何気に、
お薬BOXを見たら、

あれ?朝のところが二日分とも空欄・・
あれ?どうして、昼のところに薬があるの?

ああああああああああ!

机の上には、
お薬の空きシートがみっつ、

そうだ!
さっき、話しながら三つ薬を取り出した!

朝しか飲んではいけませんよ。
一日、一回です!

の薬を、
朝昼続けて飲んだことになる。

がああああああん。

『薬の飲み忘れ、何より怖い二重飲みを避けるため、
お薬BOXを使ってください。』

昔、看護婦時代、
何度、おじいちゃん、おばあちゃんに指導したことだろうか。

なのに、なのに・・ああなのに・・・

もうすでに、
薬を飲むことと、

他のことを一緒にできなくなっている自分に、
茫然自失だ。

『今年の健診から、脳のMRIを入れたよ。
ホンワカH君も受けなさい!』

社員をおちょくっている場合じゃあなかったわ。

記事一覧