日刊せみなりーBLOG

街へ出る?

更新日:2014/05/16

今日は昼から、
街に出た。

何せ、
会社がある川沿は南区の真ん中、

藻岩山の影だから、
中心部に出るのは、まさに、

街に出る!
さて、どこから回るのが効率的か?

を考える。
昼ごはんも食べなくちゃ、

せっかくの街ランチなんだから、
ちょこっと嬉しい。

まずは、
一番遠い場所、札幌駅周辺から行こう。

札幌駅で地下鉄を降り、
(先にお昼を食べようか、もうすぐ一時だ。)

昼食場所を探す。
そうだ!

久しぶりに、
コロンボでカレーを食べよう。

目指す三井住友銀行とも近い。
コロンボは、私がかなり若者の時からあるお店、

カウンターだけだ。
覗くと、

サラリーマンで、ぎゅうぎゅうだった。
そこに、失礼と入る勇気はやっぱりなく、

まあ、いいか、
と、結局知らない店でワンコインランチを頂いた。

ちょっとがっかりしながら、
三井住友銀行に入ると、

おお!仕事が出来ますね!と言う、
同世代の女性が対応をしてくれた。

テキパキ、はっきり的を得て、
笑顔も忘れず気持ちが良い。

『では、これで月曜日からネットバンクが使えるんですね。』
『はい、大丈夫です』

いいなあ、こう言う女性。
惚れ惚れして見た。

その女性の後ろには、
実習生と言う名札を付けた青年が真剣な眼差しで、

立っていた。
手には手帳とペンシル。

彼女と一緒に、
『ありがとうございました!』

元気な声だ。
こちらも、元気になる。

急いで、今度は大通りに向かう。
スーツ姿のサラリーマンや、

明らかに、
就活中の学生さんとすれ違いながら、

街中の空気を感じつつ、
税理士先生の所へ急ぎ足だ。

帰りには、
三越で、お買い得焼肉切り落としを買って帰らないと。

本日は、協会の釣り大会に、
代表出場したラガーマンM君の釣果を頂く、

焼き魚大会だ。

あたふたと用事を済ませ、
お土産のお肉を買って、会社に戻る。

まるで、
田舎から都会に出てきたお母さんのようだ。

田舎には、
大切な仲間が待っている。

久しぶりの、街に出る!
ちょっと疲れたけれど、

都会の空気も悪くなかった。

記事一覧