日刊せみなりーBLOG

働くことは…

更新日:2014/05/22

新人U君が、
当社に入ってもうすぐ三ヶ月になる。

畑違いの転職だったけれど、
毎日積極的に仕事を覚えている。

『建物などの調査から始まって、
今回は工損調査です。ドキドキします』

新しいことを覚えて行くのが嬉しいようだ。
しっかり、一歩一歩歩むタイプの新人U君。

これから現場が重なるから、
頑張って!と期待も膨らむ。

私も転職組だ。
看護婦から、今の仕事。

まずは、
木の調査から始まった。

今まで、
『え?!ナナカマドにも花が咲くの?』

と言う、木には全く興味なし!
の私が、木の名前を覚えるのは大変だったが、

やれば、どうにかなるものだ。
次は、経理を担当した。

『え?!経理をするの?
事務が嫌だから看護婦になったのに』

いやはや、大変だった。
素晴らしい税理士の先生たちのおかげで、

どうにかなっている。
給料も現金も扱う。

得意ではないけれど、
人間やればやれるものだ。

とはいえ、
以前、うちの会社にいた、

チェックマンA子さんの仕事を100としたら、
55かな、

50よりはいいけれど、
60には満たない感じ。

それでも、どうにか会社の財務状況を、
みんなに分かるようにしたいと努力中だが。

努力しても、
30点を越えられないのが総務の仕事。

『中野さんって、事務処理能力がないよね。』
と、仲良しの小樽のIさんに言われたけれど、

全く、反論はしない。
その通り!

でも、30点も55点も80点も、
面白い仲間と一緒に、

嫌だあ〜きゃあ〜
言いながら、頑張るのが苦ではない。

看護婦の仕事も、
得意分野不得意分野があったけれど、

これまた、仲間と一緒に喧々諤諤、
未来は明るい!で、楽しかった。

新人U君は、どうかしら?
うちの会社の仕事と仲間は如何に?!

もうすぐ、新人U君の
試採用期間が終わる。

記事一覧