日刊せみなりーBLOG

友、遠方より来たる

更新日:2014/05/25

『絶対競合しない同業者と、
夢を語り合えるのは幸せ!』

九州の同業者の言葉。

補償の仕事の同業者は、
全国に2000社弱、

北は北海道から、
南は沖縄まで、合わせてもその位だ。

その九州から、
同業者の友人がやって来た。

数年前に知り合って、
夫婦揃って友人になった。

その友人M社長は、
うちのモゴモゴN社長より10歳若い。

髪の毛は黒く、
シワはない。

10歳の年の差は、ここまでか?!
の違い。

M社長の奥様は、元スッチーで美人。
こちらも、私とは大違いだけれど、

夫婦共々気があって、
仕事のこと、経営のこと、

話していても飽きないのがいい。

『俺は補償が好きなんです。
補償には未来があると信じています。』

M社長が言った。
99,9%の人が知らない商売である【補償】、

そのニッチな商売の夢を語り合えるのは、
同業者ならではだ。

会社の規模もほぼ同じ、
ただし、九州のM社長の会社の方が、

平均年齢が少し若い。

『むつみさんのブログを読んで、
うちも社員旅行を復活させたいと思いました。』

それは良かった!
旅行の楽しさや団結心のあり様が伝わったのか。

『女性の登用を増やして行きたいと考えています。
九州の女性は強いから、男性が威張っていられるんです。』

なるほどおおおお!
超納得!

北海道の女性は、本当は弱いのか?
私も九州の女性を見習って、

賢く強くならなくちゃ。

なんだかんだと話は尽きず、
私も、M社長の補償の仕事の考え方から、

ヒントをいっぱい貰った。

M社長は、
モゴモゴN社長に、想いのたけを話せて良かった!

と、
最後に本当に嬉しそうな笑顔をくれた。

遠く離れた同業他社は、
刺激し合って励まし合って、

別れたけれど、
いつか、両社とも大きくなって、

北海道と九州なのに、
ライバル!だ。と、言えるようになりたいな。

夢が大きく膨らんだ一夜だった。

記事一覧