日刊せみなりーBLOG

本採用決定!

更新日:2014/05/26

新入社員が入社すると、
3か月は試用期間となる。

お互い、
相性を見極めるというか、

ここで、ずっと働けるかな?
と、新入社員は考え、

この子は、
うちに合っているかな?

と、先輩たちは見極める。
といっても、3か月だから感覚的なものか。

自分も昔、
看護婦時代に試用期間があったような気がするが、

大昔過ぎて覚えていない。
今年の新人社員、新人U君は、

転職組だ。
全くの畑違いから飛び込んできた。

でも、静かなる闘志は満々である。
その新人U君の試採用期間がもうすぐ終わる。

ので、本日面接があった。
お互い、なぜかドキドキ・・・

お見合いの結論を出す気分・・かな。
『これからもがんばりたいと思います!』

新人U君の優しくも力強い言葉に、
上司のラガーマンM君も嬉しそうだ。

モゴモゴN社長も、
『では、これからもよろしくお願いします!』

【試】があるのと、
ないのとではだいぶ違うもんね。

面接が終わり、
暫くして階下の会議室に降りると、

窓が開いていた。
はて、どうしたのかしら?

結構今日は寒いんだけれど・・・
ふと、玄関の外を見たら、

新人U君が、
箒で掃いている。

よく見ると、
階段も掃除し、ほこりがない。

むむむ・・
そうだ!今日は午後から学生さんの会社訪問がある。

それで、自ら掃除をしてくれているのだ!
『凄いね!よく気が付くね!』

『いやあ~玄関は会社の顔ですから・・』
なんという気遣いであろうか。

中々できるようで出来ないことだ。
頭の中で新人U君のブログ名が決まった。

『ねえ、本採用になったし、ブログ名を決めてもいい?』
新人U君に聞いた。

『いいですよ』
彼が、ニコッと笑った。

試採用期間が終わったら、
ブログ名を決めようと、色々候補が浮かんでいた。

あしながノッポのU君、
優しいノッポのU君・・・・など。

でも、
頭に浮かんだのは、【気遣いU君】だった。

足が長くて、ノッポのU君は、
優しくて気遣いを行動に移せる人だ。

本採用になった気遣いU君は、
晴れて本当の仲間になった。

おめでとう!

記事一覧