日刊せみなりーBLOG

サプライズ?

更新日:2014/05/28

今日は朝から天気が良い!
と思っていたら、

社内の温度はぐんぐん上がり、
暑い・・・。

で、
『今季初のアイスを買ってくるわ!』

と、生協ソシアに向かった。
五個で502円のお得パックを二つ買う。

お留守番内業組も、
現場から帰りました組も、

『頂きます!』
元気に食べてくれて、

買った甲斐があったわ。
と思っていたら、

ソフトクリームを抱えて、
気遣いU君がやってきた。

『むつみさん、
昨日、みんなが現場から帰って、

サプライズで、
誕生日を祝ってくれたんです。

ものすごく、嬉しかったです。』

そういえば、
朝来たら応接室のテーブルに、

ケーキの箱が置いてあった。
あら、どうしたのかしら?と思ったけれど、

すぐ忘れていた。
あれは、バースディケーキの箱だったのか。

気遣いU君は、中途採用で当社に入り、
本採用が決まったばかりだ。

昨日は私はいなかったけれど、
そんな楽しいことがあったのか。

気遣いU君は、
アイスを食べながら嬉しそうに笑った。

うちの会社は、
数年前からサプライズが大流行。

パターン化すると、
サプライズにならないから、

これがまた、難しい。
当たるも八卦・・当たらないこともある。

いい会社だなあ、
とつくづく思う。

私は、看護婦時代、
とても温かい職場で働いていた。

夏になると、
冷房のない詰所は暑くなり、

みんなで、お金を出し合い、
じゃんけんして、負けた人が、

売店にアイスを買いに行く。
買いに行った人は、お金を出さなくていいのだけれど、

ある日、買いに行く役が婦長になった。
総婦長に見られると大目玉だから、

まるで、
お祭り騒ぎで、アイス買いを楽しんだ。

その詰所のありようは、
私の会社作りの目標になった。

一生懸命仕事をして、
仲間を大切にし、明るく遊ぶ・・

気遣いU君の笑顔を見ていると、
いつの間にか、

あの詰所に近づいているようで嬉しかった。

記事一覧