日刊せみなりーBLOG

ドライブ日和・・

更新日:2014/05/29

今日は朝から天気がいい!
で、ドライブだ。

朝は、ラガーマンM君と小樽まで・・
仕事の打ち合わせだ。

青い空、白い雲、
おまけに青い海まで見ながら、

あーだのこーだの、
『現場はこの辺だよね、銭函だから・・』

止めどもなく話をする。
打ち合わせも、さっくと終わり、

お役所の上司の方にご挨拶。
『いやあ~ラガーマンM君には助けてもらいました。

サービスばかりで申し訳なかった。』
と、お偉い方に言われると、

『ありがとうございます!
なんなりと、お使いください~』

と、心も口も弾む。
再び、ラガーマンM君と、

あーだのこーだの、
話しながら、朝里を抜けて、定山渓へ。

『あれ!?もう、高速道路が出来たの?
うちが調べたのはどこだっけ?』

朝里から、
余市に向かう高速道路に関わる調査を、

数年前にした。
結構思い出深い現場だった。

そこに、
高速道路が架かったように見えたのだが、

『むつみさん、これは高速道路ではなく、
高速道路を造るための工事用の道路です。』

わああ!びっくり!
赤い鉄骨で橋げたが組まれた取り付け道路を、

お口あんぐりで見上げた。
すごいなあ~

うちの会社の仕事は、
工事の前の仕事だから、

道だの、橋だの、高速道路だの・・・
出来たのを見るとワクワクする。

朝里ダムの放水を見ながら山の中へ、
山菜取りなのか、道端に車を止めて、山の中を歩く人もちらほら。

空は限りなく青い!
と感動しながら車は国際スキー場を抜け、

温泉街に入った。
あ!早起きO君が調査をしている。

暑そうだ・・
あ!カッコマンH君が調査をしている。

次に寄るのは、定山渓の現場、
ここでラガーマンM君とカッコマンH君が交代、

私はちょこっと降りて、
『ここは凄いお庭だね。あら、綺麗に調査をしているわ』

と、現場をチェック。
今年は一病息災になり、庭木の調査も若者に任せた。

これだけ、調査ができるなら、
私は現場から引退かな・・

ちょこっと、寂しい。
そして、今度はカッコマンH君の運転で会社に向かった。

カッコマンH君は、無口派なので、
8割は私が話す。

あーだのこーだのー、
『それでさあ~』

定山渓から会社まで30分もあっという間だ。
連携プレーのわが会社、

むつみさんを乗せての、
会社から小林峠を越えて小樽まで、

小樽から朝里峠を越えて定山渓、
現場がバトンタッチで運転手交代のぐるり旅。

初夏を感じる青空の下、
アラフォー世代の社員とともに、

楽しい楽しいドライブだった。

なんか、私って・・しあわせ・・
を感じた今日だった。

記事一覧