日刊せみなりーBLOG

お昼ご飯……

更新日:2014/06/02

はて、お昼はどこで食べようか?
朝から、私の頭はお昼ご飯だ。

今日は岩見沢から江別に回る予定。
車の免許を持たない私は、

JRで岩見沢、江別に向う。
まずは、岩見沢だ。

普通列車でも、特急でも、
30分弱の差だから、

普通に乗った。
住宅街や畑、牧草地帯を車窓から眺めていたら、

一時間弱で岩見沢についた。
当社で移転のお手伝いをさせて頂いた駅前のビルは、

既に壊され更地になっている。
そのビルの中にあった有名なお饅頭屋さんは、

少し離れたところで、営業をしていた。
それを見つつ、市役所へ。

ご挨拶を終えると、
すぐさま、岩見沢駅へ直行だ。

時間は11時過ぎ、
お昼には早いか……

江別の役所付近に、
食べるところがあったかしら?

不安に思いつつ、
再び普通列車で江別に向う。

降りる駅は、高砂。
住宅街の中の小さな駅だけれど、

市役所にはちかい。
さて、時間は12時ジャスト、

まずは、昼ごはんを食べなくちゃあ。
と、国道に出て、

左右を見てびっくりした。
うどん屋さんに回転鮨屋さん、

ステーキ屋さんにラーメン屋さん、
有名チェーン店がずらりと並ぶ。

その間で、地元の食堂が、
そば、とんかつ、てんぷらと、

のぼりをはためかせていた。
いつの間に、こんなファミレス街になったのかしら。

江別で食事をすることはないから、
目に入らなかったのかしら。

浦島太郎的な気分で、
うどん屋さんに入った。

アラカン世代なのに、
一人で食事をしに、お店に入るのは気が引ける。

その点、
この種のセルフサービスうどん屋さんは、

気が楽だ。ふと、
岩見沢でガス屋さんを経営している友人Mさんの言葉を、

思い出した。

『岩見沢にファミレスを誘致したいんだけれど、
中々上手く行かないのよ。』

国道沿いなら、
どこにでもファミレスは来るのかと思っていたが、

そうでもないらしい。
江別は、上手く行ったのか、

はたまた、競争だったのか、
わからないけれど、

お昼時、
駐車場はうどん屋さんが優勢だった。

かきあげとかけうどんで、
しめて410円なり。

お腹も一杯になったから、
市役所にご挨拶に行こう。

これから江別市役所に出向く時は、
お昼ごはんの心配は無用のようだ。

記事一覧