日刊せみなりーBLOG

ありがたや~ありがたや!

更新日:2014/06/04

うちの会社の仕事の中で、
やっかいなのが、

『絶対、仕事にはなりませんが、見積書を作ってください。』
と、見積書を業者さんにお願いする仕事だ。

このブログを、
お役所のみなさんに読まれたくないような、

読んで欲しいような複雑な気持ちだが、
絶対仕事にならないのに、

見積書を作ってくれる業者さんはいない。
そこを、ただただお願いするのだが、

まずは、
その専門業者さんを探すところから苦労が始まる。

が、結局のところ、
友人に頼ることになる。

『俺の後輩が、確か○○に勤めていたはず。
頼んでみます。むつみさん、見積もり料かかりますよ』

は~い、わかっていますよ。
そして、その後輩さんは、いつの間にか先輩のカッコマンH君より、

いつも見積書の依頼をする、
ラガーマンM君なんかと仲良くなり、

今日も、
急ぎの見積書を届けてくれた。

『今日は、カッコマンHさんがいるよ!』
と、ラガーマンM君がいうと、

『よお!久しぶり!』
本来の先輩、カッコマンH君と、

後輩さんの、久しぶりの再会、
しばし、応接間で楽しい語らいが始まる。

これも、それも、
カッコマンH君やラガーマンM君、ホンワカH君などが、

友人に愛されているからだ。
ありがたや・・

因みに、
私も友人たちに無理を言って、

安い金額で、
商売にならない見積書を作って頂く。

中には、
そのまた友人に頼んでくれる友人もいて、

ありがたや!である。

人間って、
自分の得になることばかりで、

動くもんじゃあないな、
と、その助けてくれるみなさんを見て、

思うのだ。

でも、たぶん、
社員たちもどこかで、

友人や後輩に、
何かをしてあげているから、

こうやって、
朝からさわやか笑顔で見積書を届けてくれちゃうんだよね。

いつもは、
『あのさあ、ちょっとさあ、どうにかなんないの?!』

と、
怒ってばかりのむつみさんだけれど、

社員たちの人間性に、
しばし、感謝の朝だった。

私も助けてくれるお友達のみなさんに、
何かでお返しせねば・・・

と思いつつ・・・
(このことをブログに書いたら、お役所のみなさんも読んで下さるかしら)

と、打算が働いた。

いやいや・・・
打算が働くと・・良いことはない。

ただただ、
友人たちの感謝しよう・・・

の、ブログです。
と・・断りをいれるのが、打算か・・反省。

記事一覧