日刊せみなりーBLOG

健康診断の季節です!

更新日:2014/06/11

今年の健康診断から、
脳ドックも取り入れた。

ただし、
40歳以上からのご希望者。

会社で行う健康診断は、
最低項目を上回ることについては、

いくらでもどうぞ!だが、
経済的問題もあるので、

札幌市の補助を使いつつ、
お手頃金額を選んで、脳ドックは近場の脳神経科にお願いをした。

『今年は受けない!』人が一名、
そうですか?受けないんですか?受ければいいのに・・・

と言ったけれど、
受けないと言ったら絶対受けない方なので、

そうですか?では・・来年・・。
その方以外は、

40歳組も含めて全員受けることになった。
脳のMRIとMRAの両方、動脈硬化度合の検査が行われる。

本日までに4名が終了。

まあ、
一人一人については内緒だけれど、

それぞれは、
大なり小なり不安を抱えて受診した。

『動脈硬化が進んでいるって・・・』
という組と、

『まったく問題なし!』の明るい顔に分かれたが、
大きな問題もなく、

みんな、明るく多弁気味・・

胃カメラは去年から、
これまたご希望者のみ、どうぞ!

今年は、これまた一人を除き、
みんな受けた。

『鼻からのカメラは楽だよ』
終わったみんなは、元気いっぱいだ。

検査内容によって、
検査日が違うから、健診終了後の妙なハイ状態は、

あと一日はありそうだ。

昔、看護婦時代、
会社の健診がぶつかると、

外来の処置室は明るいお祭り状態だった。
病気であることと、病気を疑われていることと、

健康診断は雲泥の差だ。
どうせなら、

いつも明るい健康診断!で終わりたいものだ。
というものの、

胃カメラ嫌いの私は、
今年もパス!

ははは・・ね!ははははは・・
これは担当者の強みだね・・。

記事一覧