日刊せみなりーBLOG

ちょびっとずつ…

更新日:2014/06/13

うちの会社は、
社員やら常任アルバイターやら、

十数人がワイワイガヤガヤ、
働く会社だ。

男性、女性、若い人、若くない人、
太い人、細い人、

高い人、低い人、中ぐらいの人、が、
狭い社内を、

横移動、縦移動しながら働いている。

無口な人、おしゃべりな人、
せっかちな人、のんびりな人、

几帳面な人、大雑把な人、
暑がりな人、寒がりな人が、

それぞれに自己主張しながら、
周りを気遣って、仕事をしている。

たった、十数人なのに、
その関わり方が、

面白い。
そして、一人仲間が増えたことで、

その、関わり方がまた、
変わってきた。

『昨日の休みは、
気遣いU君とツーリングに行く約束だったけれど、

あれでは無理、危ないから買い物になった』
と笑う、スノーマンK君。

仕事での付き合いが自然に休みにも波及。
この二人の共通点は、

思いやりが深いこと。
簡単に言うと、優しいのだ。

『むつみさんが出かけるなら、
今日中に試験のお金を振り込んでください。』

と、早起きO君。
『私もそう思っていました』

は、ビベロYちゃん。
この二人の共通点は、しっかり者。

日頃はおしゃべりではないが、
言わなければならないことはちゃんと、自己表現する。

そして、頑張り屋。
難しい試験を見事突破し、

東京で行われる二次試験に行く予定。
『あら、大変!いま、ネットバンクで振り込むわ!』

新しい仲間が増えたり、
試験に挑戦したり、

新しいことが、
ちょっとずつ、ふつふつと起こり、

社内の中で、
見えない糸が、縦横斜めに張り巡り、

少しずつ、
強い集団になって行く。

みんなが、
『うちって……』と、

良いにつけ、悪いにつけ、
会社のことを自分のこととして、

話しているのを、
むつみおばさんは、嬉しく見ている。

記事一覧