日刊せみなりーBLOG

雨の朝…

更新日:2014/06/18

いつになったら、
やっと晴れたと言えるのか。

今週は、山の木の調査週間だ。
月火は、銭函だった。

山の木の調査は私のお箱だったが、
今回から社員に全面委譲した。

私がいなくて、大変になるのでは?、
という心配は、全く不要!だったらしく、

社員たちは雨に濡れながらも、
元気いっぱい、予定よりかなり早くに終了した。

『いつも、むつみさんやモゴモゴN社長に頼っていたから、
樹種名が出て来なくて時間を食いました。

覚えなくちゃ』
と言うラガーマンM君もカッコマンH君も、

なぜか、張り切っていた。
事務室に洗濯縄を張り、

雨に濡れた軍手を干していた気遣いU君とビベロYちゃんも、
元気だった。

嬉しいような寂しいような、
ちょっと、不思議な気分だった。

そして、
今日から知内町の山の木の調査に入る。

今回は、
モゴモゴN社長も一緒だ。

『また、新しいグッズを作ったんですか?
それ、かえって邪魔ですって』

モゴモゴN社長は、
出来るだけ効率よく調査が終了するように、

手作りグッズをよく作るが、
成功率は半々か。

『何をいう、これはよくよく考えて作ったんだぞ』
『モゴモゴN社長、こっちの方が便利ですよ。』

ラガーマンM君は、
これまた、何処で見つけたのか、

新グッズを自慢げに見せた。

山の木の調査は、
道無き道を歩く。

下草を刈っている人工林はごく稀で、
圧倒的に、笹やら石やら蔓やらに足や手を取られ、

生い茂る木の枝を顔に受けながらの、
苦行である。

おまけに、手ぶらではない。
輪尺という木の太さを測るもの、

杭から杭を見通す為のもの、
小さいものでは、図面、テープ、水糸、ホッチキス、その針、

調査の紙にペンシル、
そして、水分補給の水など、

リュックに詰めたり、
ポケットに入れたり手に持ったりして、

こんな雨の日は笹も石も土も滑るから、
『やべえ!進まねえ!転んだ!』

まさに苦行。
それでも、調査区域に水糸を張り、

一本一本木を調べ、
最後に、張った水糸を巻き返す。

これは、お客様の財産だから、
一本の落ちもなく、調べ上げるという根性、

中々、大変な仕事なのだ。

『ビベロYちゃん、軍手を買って行った方がいいんじゃない』
『今日も買ったんですよ』

万国旗のように、
軍手を干しながらビベロYちゃんが言った。

まあ、いいか、
任せよう、お金だけ多めに持たせて。

そう思って、
大目の仮払金と旅費を渡した昨日。

昨日の夕方の【明日の天気】は、
晴れだったのに、

今朝はしっかり雨だ。

頑張ってくれ、
怪我だけには気をつけて。

私の手からどんどん離れ、
育って行く若者たちを、

頼もしくもあり、
少し寂しく思う雨の朝だ。

記事一覧