日刊せみなりーBLOG

頑張りどき・・・

更新日:2014/07/10

気遣いU君は、
今年の三月から仲間になった。

中途採用の転職組だ。
で、ただ今特訓中。

畑違いの仕事に、
悪戦苦闘・・頑張っている。

うちの会社には、
『元ホテルマンです』『元眼鏡屋さんです』

『元本屋さんです』『元コンピューター屋さんです』
そして、『元看護婦さんです』

など、転職組がいるけれど、
みんな頑張って一人前になっている。

仕事って不思議だ。
仕事だと思うと、なんでも頑張れる。

看護婦の時は、
白衣を着たら、怖いものなしだった。

吐血だろうが、下血だろうが、
呼吸が止まっていようが、

心臓が止まっていようが、
よっしゃー!助けるぞ!の心意気。

うちの会社に入ってからは、
竹藪であろうと、クマが出ようと、

蜘蛛の巣があろうと、
大雪であろうと・・・

絶対やりきる!の心意気で、
やりきった。

補償って何?だったのに、
補償業務管理士にも合格したし・・

頑張れば、
いつか、プロになれるのが仕事の不思議。

何をどう調べればよいのかもわからなくて、
聞いてばかりだったのが、

『むつみさん、この木、なんていう名前ですか?』
『消費税をどう考えれば、いいんですか?』

聞かれるようになった。

わかりだすと面白くて、
また、勉強をするから、

もっと、面白くなって・・
また、勉強をするから、

もっと、面白くなって・・
の、繰り返しで・・

頼れるプロになっていくのだ。

転職は、
年齢に関係なく、

『教えてください』と、
年下さんに聞いたりして、

気も使うけれど、
その分、気遣い度は更にパワーアップだ。

そしてね、
そして、いつか、後輩に優しく教えてあげる自分がいるんだよ。

さあ、頑張って気遣いU君。
今が頑張り時、

今が踏ん張り時・・・・だ。

記事一覧