日刊せみなりーBLOG

まさに、老若男女・・

更新日:2014/07/17

本日は、
社内でお仕事をする人が多い日になった。

シャイなO常務が営業で、

モゴモゴN社長が、
調査&営業で出かけているだけだ。

冷房は二機とも、
うーんんんんんんん・・・・

と風を送り、
冷房直下で仕事をしていた常任アルバイター北大生のA君は、

冷房機の下に手製の風よけを付けた。
『頭に直接冷気を受けるのはきついっす・・』

そうよねえ~
でも、納期前で製本作業もあるから、

冷房は切れない。
その横で、1級建築士Tさんが、

もくもくとお仕事。
うちの会社は、若い子も多いけれど、

60歳からの第二の人生組もそこそこいる。
シャイなO常務に、穏やかOさん。

そして、1級建築士Tさんだ。
Tさんは、今のところは非常勤だけれど、

しっかり仕事をしてくれる。
『Tさん、寒くないですか?冷房の下だから』

と聞くと、
『大丈夫です』とにっこりだ。

現場にも行ってくれるし、
図面も積算もしてくれて、

社内のおやつ時間も一緒に楽しむTさんは、
うちの会社のおかしな社風にもなじんでくれた。

昔、私が若かりし頃は、
60歳を過ぎたら、老人かと思っていたが、

実際にアラカンになってみると、
『あら、まだ元気で働けるわよ~』

60歳で定年なんて、
もったいない!

確かに、
わが身の頭脳の衰えは、

『脳ドックを追加します!』と、
決断させたほどだけれど、

そこそこの仕事はまだできる。
シャイなO常務は、全道を営業しているし、

穏やかO顧問も、
みんなと一緒に、『今日は網走日帰りで、明日は函館日帰りです』

モゴモゴN社長も62歳だけれど、
本日は、帯広足寄釧路に中標津で営業し、

明日は、
別海で調査して帰宅する。

みんなみんな、
隠居するには早すぎる60代だ。

20代の若者から60代の昔若者まで、
あーだのこーだの、頑張って・・

年の差なんて感じない・・
ということはないけれど、

お互い補いあっての仲間である。

これ、まさに老若男女集団だ。
今までに、うちの会社の社員の最高年齢は80歳だった。

60代はこれからだ!

年代の厚みは、
仕事の厚みにつながると・・私は思う。

それにしても・・寒い・・
1級建築士のTさ~ん、大丈夫ですかあ~

記事一覧