日刊せみなりーBLOG

お山の管理・・

更新日:2014/07/23

私のパスポートは、身分証明書用だ。

絶対に、
海外に行かないなんて思ってはいない。

ただ、
いつも機会は逃げていく。

そのうち、
きっと『行くわよ!』の時があるだろう。

今は機会を待つのみだ。
という私は、

海外と日本を比べることはできないけれど、
よその国でも、

こんなにちゃんと管理されているのかしら、
と思うのは山だ。

うちの商売は、
国や自治体が公共のために必要とする土地の上にあるものを、

調査積算することだが、
その一つに【山の木】がある。

山の木でも、人工林と天然林があり、
『この人工林は、何歳でしょう!』のとき、

役所に行けば、わかるんですよ!
ただし、住所や地番毎ではないので、

少々やっかいだけど、
『あのおお、ここなんですけれど・・』

と、調べることが出来る。
どの現場に行っても、

『どちらですか?ここですね』『はい!そこです!』
とわかるので、

お役所の方にお聞きした。

『もしかして、山林を持っている方は、
山の木を切った、植えた、の時には届けるんですか?』

『そうです。所有者が変わった時も届けて頂きます』
ふううん・・凄い。

この山の、この地区の杉は50歳、
この山の、この地区の天然林はどんな木が多い。

この山の・・・と、
全道全国の山の木地図が存在するのだ。

土地は個人のものでも、
地球は人類のものだからかしら・・

凄い手間と、
所有者の【届ける!】というまじめさがないとできないわ。

人工林調査のたびに、
『すみません~』とお邪魔するお役所だから、

『この間もお見えになりましたね』
と、言われたが、

いつもいつも嫌な顔をせず閲覧をさせてくれるみなさんに、
頭が下がる。

どんなことでも地道な一歩一歩がないと、
地球の自然は守れないもんね。

と考えつつ、
この手間暇を世界中でやっているのかしら?

と、はてなマークで帰ってきた次第。

日本から半歩も出たことがないので・・
わからない・・が・・・。

記事一覧