日刊せみなりーBLOG

二次試験に挑戦だ!

更新日:2014/07/25

各業界で、
重要!な資格は様々なだが、

うちの会社にとっては、
【補償業務管理士】がそれに当たる。

もちろん、
建築士も重要だけど、

業種がニッチな分、
ニッチな資格が重要だ。

そして、
その試験がこれまた難しい。

なのに、
今年は一次試験に四人が合格した。

そして、来週、
二次試験に三人が東京に行く。

『女は度胸で頑張っておいで』
最年少合格者であろうビベロYちゃんに言った。

『はああああい』

なにせ、口頭試問だ。
試験官は二名、これが中々上がっちゃうんですよ。

『ビベロYちゃんは、ちゃんと仕事をしているんだから大丈夫。
いつものように答えればいい』

とモゴモゴN社長は、言うけれど、
不安だろうな。

早起きO君は、
二科目同時に一次試験を通過した。

これはかなり稀なことだ。
無言実行型の早起きO君だから、

黙々と勉強をしたのだろう。
でも、口頭試問だから、

試験では、話さないとダメなのよ。
『わかってます。』

むつみさんは、自分の試験の時より心配だ。

もう一人は、ラガーマンM君。
すでになん部門も資格を持ち、

今回は土地評価部門への挑戦だ。
だから、全く心配はしていないが、

『暑さ負けで、遅刻しないでね』
今年はやけに暑がって、冷房ばかり入れたがる。

『大丈夫ですよ』

はいはい、そうよね。
三人揃って明日、出発だ。

ジタバタしても、
仕方ないけれど気を付けて。

東京は、今日も猛暑が続いている。

記事一覧