日刊せみなりーBLOG

美瑛物語③

更新日:2014/08/02

美瑛の現場二日目の昨日も、
暑かった!

やれやれの帰りの車の中では、
『消費税調査は終わりましたか?』

『終わったけれど、農家さんの消費税は難しい。
小麦と………』

と、仕事の確認やら、
新たに得た知識の共有やら、

いつもの元気な会話が繰り広げられていた。

事業で必要な土地の上にある(たまには下)全てのものを調査するから、
常に勉強だ。

みんなの、
【農家さんの消費税】を聞きながら、

私は、
美瑛の美しい畑作風景を眺めていた。

本当に綺麗だ。
多分、秋が一番美しいのだろうけれど、

何も植えていない耕しただけの畑でさえ、
丘の形が美しく、

隣の畑の緑、所々の木々と合間って、
見飽きることがない。

今回の調査は、
国道からの逃げ道を作る工事の為のものだ。

道幅が狭くて、
二車線にならないので拡幅する。

『毎年、事故があるからさ。
そん時に、こっちを通すんだと』

農家のおじさんが言った。

美瑛は、
農家のみなさんが作っている畑が、

そのまま観光名所になっている珍しい街だ。
広くてなだらかな丘が繋がり、

見ているだけで、
心も広くなって行く感じ。

以前何かで読んだことがあるが、
この魅力的な丘を農地に開拓するのは、

並大抵の努力ではなかったらしい。
木を切り抜根するのも大変だけれど、

それより何より、
丘は雨が降ると土が流れてしまい、

土地が肥えていかないのだという。

この土地を苦労して開墾された方々は、
まさか百年後、

自分たちが作っている畑の風景を見に、
観光客が押し寄せるなんて、

想像もしていなかったろうな。

そんなことを考えながら景色を見ていたら、
今回の担当者ラガーマンM君が言った。

『さあ、頑張って明日は午前中で終了させましょう!』

さてさて、今日がその最終日だ。
しっかり仕事を終わらせて、

美瑛満喫で帰ろうね!

記事一覧