日刊せみなりーBLOG

挑戦…

更新日:2014/08/04

夏休みに入り、
娘たちが帰ってきはじめた。

そして、
今日は一番目の孫が長野県伊那から、

一人でやって来る。
小学校6年生の男の子である。

去年、初めて一人でやって来た。
伊那からバスで名古屋まで3時間、

迷うために作られたような名古屋駅で名鉄に乗り換え、
中部空港まで一人で行った。

途中、
大雨で電車を降ろされたりハプニングもあったが、

とにかく、
一人で千歳空港に降り立った。

心配で、心配で仕方なかったが、
孫は自信に溢れたような誇らしげな笑顔だった。

今年は、
千歳空港から、我が家までも一人で来るそうだ。

これは、娘婿さんの教育方針である。
将来、世界中どこでも、

一人で行けるような人間になって欲しいからだそうだ。

初めはとても心配したけれど、
きっと大丈夫だと思う。

それは、去年のあの笑顔があったから。
寂しさや心細さを乗り越えて一人でやって来たという、

自信に溢れた笑顔。
自分で乗り越えない限り、絶対得られない自信である。

母親はどうしても過保護になりやすいが、
背中を押す父親がいて、

出来るのかも知れない。

これからの若者は、
地球の担い手だ。

婿さんの言うとおり、
何処にでも、一人で行ける

勇気と行動力を持った若者に育って欲しい。

携帯電話も持たず、
一人でやって来る孫、

今日は好物の手巻き寿司にしようかな。
もうすぐ、飛行機は千歳空港に着くはずだ。

記事一覧