日刊せみなりーBLOG

郷土愛……

更新日:2014/08/05

先週は、
美瑛の現場だった。

行き帰りとも三笠市を通った。
『久しぶりだね。現場はどうなったかしら?』

昔、三笠の現場に何度も来た。
住宅だけでなく、病院も調べた。

お寺も、工場敷地も、
いっぱいいっぱい調査した。

『道路が出来上がったと思いますよ。
いや、この道路です。

だから、現場は左側だと…』
私たちの仕事は、

道路を広げたり、
真っ直ぐにしたりする工事の前の仕事だ。

以前は街中から、直角に曲がっていた三笠の道道は、
街中を通らなくても桂沢湖に抜けられるように、

真っ直ぐになっていた。
風景が変わり、よくわからなかった。

『でも、お蕎麦屋さんも定食カフェ屋さんもあるよ!』

一段と人が少なくなったように感じる三笠だったが、
お蕎麦屋さんと定食カフェ屋さんは、

健在だった。
『この二つのお店はとても美味しいんだよ』

私は、
新入社員の気遣いU君に教えた。

三笠には、
三笠を愛してやまないT建設の社長さんがいるが、

T社長だけでなく、
あのお蕎麦屋さんも定食カフェ屋さんも、

みんな三笠を愛しているから、
頑張って営業をしているんだと思う。

郷土愛というものか。

ふと、
自分はどうだろうかと思った。

北海道は大好きだけれど、
札幌に対しては、

どこか第三者的な目で見ているような気がした。

近頃、
札幌市の担当部門が時計台ビルに移り、

時計台の前をよく通るが、
観光客がいっぱいだ。

札幌市民には、
評判が今ひとつの時計台だけれど、

観光に見えた方々は、
楽しそうにシャターを押している。

その中に先日、
【シャターを押しますよ。ボランティア】という名札を下げ、

『はーい、チーズ!』と言いつつ、
シャターを押している方を見かけた。

私は、そんなボランティアがあることも、
知らなかった。

時計台をぐちゃぐちゃいう前に、
観光に見えた方々に感謝して、

楽しんでもらう努力も大事だ。
ちょっと反省。

道内を巡り、
郷土を愛してやまない方々から、

教わることは多い。

因みに、
三笠の蕎麦屋さんと定食カフェ屋さんは、

桂沢湖に向かう街のハズレに、
背中合わせにある。

通った際には、是非どうぞ。

記事一覧