日刊せみなりーBLOG

頼もしき助っ人

更新日:2014/08/06

会社の電話を、
NTTからKDDIに切り替えることにした。

うちの会社の携帯電話はauだから、
KDDIに切り替えたいと思っていたところに、

運良く?営業の電話が来たのだ。

別に、
auの回し者ではないけれど、

全道くまなく動く我が社の携帯が、
一番繋がるのはauなのだ。

で、
KDDIに変えるのはいいけれど、

対応は私、
誰よりもネットに詳しくない人間だ。

KDDIの方が、途中で言った。
『ネットワーク担当者の方に変わってください。』

『うちのネットワーク担当者は外注なんです。』
そうなのだ。

社員はみんな仕事で忙しいし、
十数人の社員の会社が、

ネットワークの為の技術者を雇うことは出来ない。
そこで、登場したのが株式会社三城さん。

うちの会社の事務器機全般をお願いしているが、
サバーを買った時から、

ネットワーク環境、システム環境を含めて、
全てを管理してくれる。

担当は、堀川さん。
で、堀川さんに電話をした。

『堀川さん、KDDIにするんだけれど、
ネットワーク担当者と話したいと言われたの』

『わかりました!』
すぐさま対応をしてくれた。

今時の電話は、
電話だけの機能ではない。

なんてたって、
メール機能が重要だ。

我が社の命綱、
入札だってメールの時代だ。

これが使えなくなっては大事だから、
何かがあると、『堀川さ〜ん!』

となる。

で、本日は、事前切り替え日。
午後から、堀川さんも張り付いてくれた。

『ねえ、堀川さん、
これがうちで今支払っている電話やらネットやらの代金なの。

どれを切って、どれを残したらいいの?』
『ええと、これは何でしょうね。ううううん。』

ネットを使い出し、ADSLやら何やら、
こっちにしようあっちにしよう、

と変えているうち、
請求書が何枚もくるようになり、

どれがどれやらわからなくなった。
堀川さんと確認作業をして、

『これは旭川支店の分ですね。
これは、もう使っていない物ですね。

これは、今回切り替えたら解約できます。』
と、ずいぶん綺麗になった。

というより、
月額1600円でも、不要なものを払っていたのかと、

がっかりしたが…
『これで、切り替え準備は出来ました。

今週中に作業を進め、
本切り替えのあと、確認してNTTに電話をしましょう』

堀川さん!ありがとう!
感謝感激雨あられ…

この忙しいさなかに、
電話の切り替えで社員の時間を割くこともなく、

良かったあ…

うちの会社を影で支えてくれる三城さん、
ありがたい。

『助けて!堀川さん!』
が、月20000円は安いと思った今日だった。

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