日刊せみなりーBLOG
頼もしき助っ人
更新日:2014/08/06
会社の電話を、
NTTからKDDIに切り替えることにした。
うちの会社の携帯電話はauだから、
KDDIに切り替えたいと思っていたところに、
運良く?営業の電話が来たのだ。
別に、
auの回し者ではないけれど、
全道くまなく動く我が社の携帯が、
一番繋がるのはauなのだ。
で、
KDDIに変えるのはいいけれど、
対応は私、
誰よりもネットに詳しくない人間だ。
KDDIの方が、途中で言った。
『ネットワーク担当者の方に変わってください。』
『うちのネットワーク担当者は外注なんです。』
そうなのだ。
社員はみんな仕事で忙しいし、
十数人の社員の会社が、
ネットワークの為の技術者を雇うことは出来ない。
そこで、登場したのが株式会社三城さん。
うちの会社の事務器機全般をお願いしているが、
サバーを買った時から、
ネットワーク環境、システム環境を含めて、
全てを管理してくれる。
担当は、堀川さん。
で、堀川さんに電話をした。
『堀川さん、KDDIにするんだけれど、
ネットワーク担当者と話したいと言われたの』
『わかりました!』
すぐさま対応をしてくれた。
今時の電話は、
電話だけの機能ではない。
なんてたって、
メール機能が重要だ。
我が社の命綱、
入札だってメールの時代だ。
これが使えなくなっては大事だから、
何かがあると、『堀川さ〜ん!』
となる。
で、本日は、事前切り替え日。
午後から、堀川さんも張り付いてくれた。
『ねえ、堀川さん、
これがうちで今支払っている電話やらネットやらの代金なの。
どれを切って、どれを残したらいいの?』
『ええと、これは何でしょうね。ううううん。』
ネットを使い出し、ADSLやら何やら、
こっちにしようあっちにしよう、
と変えているうち、
請求書が何枚もくるようになり、
どれがどれやらわからなくなった。
堀川さんと確認作業をして、
『これは旭川支店の分ですね。
これは、もう使っていない物ですね。
これは、今回切り替えたら解約できます。』
と、ずいぶん綺麗になった。
というより、
月額1600円でも、不要なものを払っていたのかと、
がっかりしたが…
『これで、切り替え準備は出来ました。
今週中に作業を進め、
本切り替えのあと、確認してNTTに電話をしましょう』
堀川さん!ありがとう!
感謝感激雨あられ…
この忙しいさなかに、
電話の切り替えで社員の時間を割くこともなく、
良かったあ…
うちの会社を影で支えてくれる三城さん、
ありがたい。
『助けて!堀川さん!』
が、月20000円は安いと思った今日だった。