日刊せみなりーBLOG

ネットの時代…

更新日:2014/08/10

夏休みが始まり、
本州から娘やら孫やらが帰ってきた。

よって、
『会社にいる方がゆっくりできる』状態が続いているが、

今日は、
夫と、台風をくぐり抜けてやっと着いた婿さんが、

小学生二名、年長組二名を連れて、
【ドラえもん】に行った。

なぜか、
《床屋さんは札幌で行く》となっており、

早朝は、近くの床屋さんに6名で行った。

『おい、何時から映画だ?』
と映画隊隊長の夫、

『ネットで調べておくわ』
と留守番隊隊長の私、

と言っても、
『ちょっと、K、調べて!席は予約できるの?』

機械音痴の私は、次女任せ。
『ファクトリー?14時半からだよ。

六人分の席は予約したよ。
支払いはどうする?カードね。

予約番号はDちゃんの携帯に送ったよ。』
はいはい、いいわね。

夏休みで混んでいるドラえもんも、
行かずして予約が出来る。

ネットをスイスイ出来るのは便利だなあ。
私と夫だったら、結局、『行ってからでいいや』

となっていただろう。
因みに、昨日は娘たちがおらず、

ネットでピザを取ろうと思ったけれど、
上手くいかず、生協のピザになった。

近頃は、
会社の飲み会も20代若者たちがネットで予約し、

当たり前に、
『これ見せたら20%引きです。』だ。

おばさんとおじさんは、
若者にお任せになった。

これだもの、
『これからの商売はネットを使わないと』と、言われるはずだ。

おまけに、
ここが美味しい、ここが不味い、も、

Facebookやツイッターであっという間に伝わる。
『よくわからないけれど、近頃お客さんが増えた』

というお店は、
お客様が勝手に宣伝してくれたからだなあ。

まあ、わかっているなら、
機械に強くなればいいんだけれど。

さて、
そろそろ映画隊はファクトリーに着いた頃かしら?

ゆっくり、指定席に座り、
お決まりの、大人はビール、子どもは、

『今日だけは何を飲んでもいいよ』
の飲み物でポップコーンを食べながら、

【ドラえもん】鑑賞を楽しんでいるだろう。
夏休みも後、1週間だ。

記事一覧