日刊せみなりーBLOG

女性技術者・・・

更新日:2014/09/11

昨日のお昼はモゴモゴN社長と二人で、
砂川パーキングエリアで食べた。

羽幌からの帰りの車中は、
喧嘩したり笑ったり、口論したりふくれたり、

全く二人はつまらない・・いやいや、
喧嘩するほど仲がいい、

とお互いを慰めたりの、一時間半だったので、
お昼はちょうどいい気分転換だ。

砂川は、北海道のパーキングエリアの中では大型だ。
駐車場に車を止めて、

『ひさしぶりい~』と、元気よく歩き出したら、
公園から、ビベロYちゃんがソフトクリームを食べながらやってきた。

わ!偶然に会えるなんて!
と興奮し、

声をかけようとして、
あれ?今日は現場だったかしら?

と思い直し、
ビベロYちゃんとともにいる作業服姿の男性陣を見たら、

うちの会社の人たちではなかった。
ビベロYちゃんと思った女性は別人だった。

背格好もよく似ており、
作業服に長い髪を後ろで束ねた姿は、

まさにそっくりだったのに・・。
おまけに、その女性を取り巻くように歩く男性陣の雰囲気も、

よく似ていたが・・

あんまり私が見つめるので、
その女性も、男性陣もこちらを見ていた。

(測量会社の方たちかしら)
気になった。

近頃は、
女性の技術者も増えてきたそうだが、

まだまだ、人目を引く数だ。
男社会だからねえ~

でもね、
女性がいるとちょこっと雰囲気も変わるのですよ。

パーキングエリアの技術者のみなさんも、
女性技術者を囲みながら、

公園からやってきた。
お昼を食べて、『私、ソフトクリームをたべる』

という女性技術者と公園でゆっくりする。
おじさんたちだけだと、中々そうはなりにくい。

せいぜい、『車で一眠りするかあ』
が一般的か。

世の中は、
男と女で出来ている。

男職場にも、
女性が進出したら、

ずいぶん、
雰囲気が変わるのではないかしら。

北海道か国かは忘れたけれど、
近い将来、建築土木の技術者の20%を、

女性にするのが目標とか。

そうなったら、
作業服にロングヘアーの女性がいっぱいになるね。

早くそんな日が、来ればいいなあ。
楽しみだ。

記事一覧