日刊せみなりーBLOG

久しぶりの・・

更新日:2014/09/16

予定とは、
変更ありきでたてるもの…だ。と…思う。

今月は、
納期納期納期で忙しいが、

さすがね!上手く行っているじゃない。
残業はしているけれど、

先に先に仕事が進み、
いいわあ〜だったが、

人生は思わぬことがあるもので、
ここにきて、あんりゃあ〜まじですか?

となった。
本日は、一番大きな納期日である。

『頑張りますよ!』のリーダーラガーマンM君の口調は、
絶好調!風に見せかけて、実は、(焦ってます・・・)

が見え見えだけど、
こういう時の我が社の馬鹿力は、

それこそ、馬鹿力…
狭い社内がより狭くなるほど、

全員が、集中!いけえ!
と、ただいま頑張っている。

私はと言えば、
『むつみさん、左肩、下がっていますよ』

とスノーマンK君に言われるほど、
力なし、よって、

『お昼は、シャケのおにぎりでいい?』
と炊き出しかかりだ。

思わぬ出来事は続き、
朝は晴れていたのに、急に暗雲、

あっという間に雨が降り、
雷がぴかっ!

あややややや!
パソコンがぴりっ!

らららららら・・やばすぎだ。
あわてて、わが社のサーバー管理の三城Hさんを呼んだ。

『わかりましたあ!すぐ行きます!』
うれしいねえ~

飛んできたHさんは、『少々おまちを!』
雷でどうにかなったらしいサーバーを復旧してくれた。

ありがたい。
さあ!作業再開!だ。

私は、おにぎりを再開。
炊き出しも久しぶりだ。

昨日も、作った。
以前は、むつみさん食堂は日常的だったが、

残業が早めに終了するようになり、
ご無沙汰になった。

久しぶりのおにぎりは、
少ししょっぱく、

久しぶりの鶏肉の煮付けは、
少し甘かった。

感はすぐには戻らない。
昔は私も徹夜をした。

チェックもしたし、製本もした。
でも、時は流れ若者たちが代わりを始めた。

徹夜のトップをきっていたモゴモゴN社長も、
今は、深夜までのおつきあいとなった。

チームを率いるは、40歳、
若い力持ちは、25歳。

全速力で一丸となっているチームを見ていると、
なんだかうれしくなった。

何を呑気なことを言っているんですか?
みんなに怒られるから口には出さないけれど、

『ここは、業務改善した方がいいなあ』
と、忙しくても前を向いているみんなを見て、

頼もしくもあり、感動だ。

後、数時間でこの緊張は終了する。
ガンバ!ね!

記事一覧