日刊せみなりーBLOG

北見の日の出…

更新日:2014/09/24

北見で朝を迎えた。
当たり前に札幌より東にあるので、

日の出は早い。
折角なので、一人散歩で日の出を見に行った。

と言っても、街中だ。
多分、東はこっちよね、みたいなアバウトさで、

歩く。
高いところに行かないと、

ビルの影になって日の出は見えないんじゃないかしら?

と思いつつ、
少しでも高いところを目指して歩いていたら、

ビルの間から、
オレンジ色の太陽がゆっくり昇ってくるところだった。

太陽をじっと見つめられるほど、
オレンジ色は静かだった。

東にくれば来るほど、
日の出の太陽は静かに燃えるのかしら?

北見に来るのは何回目だろう。
初めて仕事で北見に来たのは今から15年くらい前だと思う。

建物の調査は予定通り進んだけれど、
木の調査が終わらなかった。

時期は多分もう少し秋だったと思う。
東の夕暮れは早い。

陽はドンドン傾くのに、
『まだ、すんげえ残っているぞ!』

今と少し調査の仕方は違い、
荷札にナンバーテープを貼り木にくくりつけながら調査をする。

五人で荷札を作成し、
そのあと、一人が書き手、

一人が木に荷札をつけながら樹種を言い、
三人が測り手、『高さ◯◯』『幹周◯◯』『枝張◯◯』

凄いスピードだった。
この現場の担当者であったカッコマンH君は書き手だ。

確か、
二千本くらいの本数だったけれど、

街灯の明るさを頼りに調査は終了した。
カッコマンH君の書いた野帳は見事な綺麗さだった。

あれから何度か現場で北見に来るが、
なぜか、いつも秋、

釣瓶落としと秋の空、
外部の仕事は時間との競争だ。

北見の静かな日の出を見ていたら、
あの時の、必死の調査を思い出した。

カッコマンH君もラガーマンM君も20代半ば、
私もモゴモゴN社長も、

40代だった。

さあ、今年も釣瓶落としが始まるぞ、
今、カッコマンH君もラガーマンM君も40歳、

そして、20代の若者たちが後に続いている。
力はあの時の倍増だ。

頑張るかあ!
静かな日の出に力を貰った気分、

明日も、見られたらいいなあ、北見の日の出を。

記事一覧