日刊せみなりーBLOG

いよいよデスぞ!

更新日:2014/10/03

昨日の帰り際、雪虫を見た。
二匹がふわわんと飛んでいた。

見間違いか、早すぎる。
と思ったけれど、今朝も飛んでいた。

やっぱり今年も、やってきたんだ。
雪虫が飛んだら、

二週間ほどで初雪が降る。
去年を思い出した。

初雪虫から二週間後、
雪が降った。

丁度現場週間で、
倶知安組と帯広組に分かれ、

北見で合流予定だった。
その帯広組が大雪に合い、

夏タイヤだった為、
必死の運転の末、北見に入った。

倶知安組だった私とビベロYちゃんは、
iPadとiPhoneを使って、

通行止め情報を集め、
帯広組に知らせた。

通行止めと停電で、
iPhoneを見る余裕さえ帯広組には、なかったっけ。

『あれから、一年なんですねえ』
私とビベロYちゃんは、頷きあったが、

当の帯広組は今日はいない。
去年のその経験から、

タイヤは、
随時、スタットレスを一年で履きつぶす事になった。

が、
今のところスタットレスはハイエースだけだから、

早くタイヤ交換をしなくちゃね。
とはいうものの、

モゴモゴN社長を筆頭に、
気の早い準備万端タイプはうちにはいない。

給油だってそうだ。
『モゴモゴN社長、赤ランプがついていますよ』

『大丈夫だ。坂道に行けば増える』
増えるって、減ったガソリンが増えるわけないじゃん。

何度もヒヤヒヤを繰り返し、
昔、高速道路でガス欠を起こしたが、

それでも懲りず、
『モゴモゴN社長、やばいっす』

になることもしばしばだ。
別に、いっぺんに入れようが、

チビチビ入れようが、
ガソリン代には代わりがないんだから…。

さあ、みんな、冬タイヤの用意をしよう。
根雪にならなくても、

全道の峠を越える商売だから、
安全安心はタイヤから!

雪虫君は嘘をつかないよ。

あーそんな心配をする時期が、
今年もやってきてしまったようだ。

記事一覧