日刊せみなりーBLOG

美味しい影に女性あり(^^)

更新日:2014/10/19

近頃、とんとご無沙汰している調査に、
牛舎豚舎鶏舎がある。

うちの会社は、
国や自治体が必要とする土地の上にある全てのものを調べるが、

圧倒的に建物が多い。
でも、その建物の用途は様々で、

住宅店舗に病院倉庫、
そして、北海道らしく牛舎豚舎鶏舎があるのだけれど、

それが今年は今の所ないのだ。
不思議なもので、

牛さんのうちが続くときもあれば、
『また豚舎?』の時もある。

近くでみると牛も豚も大きい。
特に雄豚は、巨大で恐ろしくて近づけないほどだ。

牛も大きいけれど、
わりかし大人しく、いや、乳牛が多いから雌のせいかな。

そばに寄っても怒らない。

鶏舎は、
籠の鳥だから何も恐れることはないけれど、

私は鳥恐怖症なので、
鶏舎の横にいるだけで鳥肌がたつ。

北海道は、
酪農はもちろんのこと、

畜産も養鶏も盛んで、
広い北海道は何でもよく育つ…

と言う感じか。
こだわりの肉や卵を作っているところも多くて、

調査に行って始めて知ったわ!
と、買っちゃったりする。

そして、
こんな美味しいものを、

知っている人が少い事も実感する。

来年の事を言ったら鬼が笑うというのに、
再来年の事を言ったら、

鬼が卒倒するかもしれないけれど、
再来年、旭川で女性経営者全国交流集会というのを計画している。

その夜の交流会では、
全道から未だ知られざる美味しいものを並べたいと思っている。

豚肉ってこんなに美味しいの?
何、この卵?!

チーズもバターも牛乳も、
信じられない美味しさの連続で、

全国からいらした皆様を、
歓待したいと思っているのだ。

そして、
その美味しさの影にある女性たちの頑張りを表現できたらいいなあ、

と思っている。
牛さんも豚さんもそして鶏さんも、

美味しくなる影に女性ありだ。

さてさて、
再来年の計画を温めつつ、

今宵は美味しい道産豚さんを頂こうかしら。
常夜鍋が美味しい季節になってきた。

記事一覧