日刊せみなりーBLOG

初デイト…

更新日:2014/10/22

本日は、
気遣いU君の運転で石狩市まで行った。

石狩市はお隣なのに、
公共交通機関で行こうとするとめっちゃ遠い。

おまけに今日は、
石狩市の中でも、【港】と言われる場所、

バスを乗り継いで行くにはきつかったので、
『気遣いU君、連れて行って〜』となったのだ。

気遣いU君は、
三月から社員になったから、

二人ドライブは初めてだ。
行きもちょぼちょぼおしゃべりし、

『今月から、灯油代支給があるからお母さんに渡してね。
灯油は高いのよ』とか、

おばさん的余計なお世話の会話をしたが、
仕事が終わった帰りの会話は少々格調が上がった。

『補償の大事なところはね、
その土地で生きてきた方々の言葉に耳を傾けることなの。』

など、
私が先輩たちから学んだことが口から出る。

そして、『それにしても、この間通った所が、
定山渓の昔の国道だったとは知らなかったね。』

話は、お客様から聞いた話題に変わった。

『本当ですね。』
気遣いU君は、30歳だ。

私が知らない旧国道の話を知っているわけがない。
『細かったですよね。あの道は。』

そう、細かったのだ。旧国道は。
多分、私も子供の頃、通った事があるはずだ。

全く記憶はないけれど。
中山峠が旧峠で、死の峠と言われていた頃だろう。

いつの間にか、
記憶の中から消えていた。

補償の話や定山渓の昔の話やらしているうちに、
車内は活気付き、

むつみさんの口は絶好調に動き出した。
時には、気遣いU君と目を合わせてゲラゲラ笑い、

あのさあ、このさあと私の口は止まらない。
気遣いU君は、中々の聞き上手だ。

会社近くなって気遣いU君が言った。
『むつみさんがこんなに話してくれて、何だか嬉しいです。』

え?そうお、ありがとう。

で、気が付いた。
私は、現場に一緒に行く時は、

車内でぺちゃくちゃおしゃべりし、
ゲラゲラ笑いながらが普通だけれど、

近頃は現場も行かなくなったし、
たまに行っても、

あんまりしゃべるむつみさんではなかったような気がする。
三月に入社した気遣いU君には、

私はどんな人に映っていたのかしら。

たまには、
社員と二人ドライブもいいものだ。

気遣いU君との距離がぐっと縮まった気がした。

記事一覧