日刊せみなりーBLOG

思い込みというか…

更新日:2014/10/26

『むばあば、みて〜』
二歳になる孫が、言った。

どれどれ、見てみると、
孫は紙のアンパンマン号に人形を入れて壁を登らせては手を離し、

その落ちて行く様を不思議そうに見ていた。
『地球には重力があるからねえ』

と孫に言いながら、
あれ?どうして、重力って出来るんだろう?

今更に不思議になったので、
中学校で理科の教師をしている娘に聞いた。

『ものには中心から引っ張る力が存在するから……』
はて、そうなの?初めて聞いた。

『そしたら、地球以外の星にも重力ってあるの?』
娘はキョトンとして、

『あるよ』と答えた。
えええええ!!!!!!

初めて聞いた!
『そうなの?そしたら、月にも火星にも、金星にも重力はあるの?』

『あるよ、月の重力は地球の⚪⚪分の1だけどね』
(娘は⚪をちゃんと教えてくれたけれど、もう忘れた)

えええええ!!!!!!
初めて聞いた!

私の頭の中には、
月の上をアメリカのアームストロング船長(だったかしら?)が、

ふわわん、ふわわん…と歩く姿や、
また、宇宙飛行船の中で、

これまた、
ふわわん、ふわわんと飛ぶ宇宙飛行士の姿が浮かんだ。

『そかあ、そしたら月にも重力があるけれど、
地球の⚪⚪分の1だからあんな歩き方になるのね。』

そして、
宇宙船の中は地上ではないから無重力なのか。

『大きいものと小さいものが引き合う時、
大きいものに小さいものの重力は………』

娘は続けて話したが、
『ふううん…よくわかんないからいいや』

私は、話を途中で遮った。
しかし、なんですなあ、

59歳にして、また新しい発見をしたっていう感じだ。
いやいや、一応、中学校も高校も出ている。

看護学校にも入ったし、国家試験にも受かっている。
『多分、習ったんだよね』

私がいうと、娘は困ったように頷いた。
でも、知らなくても、いや、覚えていなくても生きてこられたのだ。

おかしいな、中学校の成績は理科も良かったのに…
理解せずに結果のみの丸暗記だったか。

あ・丸暗記もしていないのか。
興味のないことは、人間、頭からすっかり消えるようだ。

性格の良い娘は、
アホな母の質問をバカにもせず、答えてくれたけれど、

孫にはしっかり教えてよ。
まあ、大丈夫か、

アンパンマン号が落ちる様が面白いと思うようなら、
むばあばのようにはなるまい。

でも、
どの星に行っても無重力だと思っていたのに、

物が落ちるとなれば、
何だか、夢がなくなった気がした。

記事一覧