日刊せみなりーBLOG

やれやれの時期…

更新日:2014/11/12

税務署から【年末調整関係書類等】が届いた。
もう、そんな時期なのだ。

毎年の事だが、ため息が出る。
理屈の伴わない苦手意識だ。

人間の頭は、
理系と文系に分かれるそうだが、

私はどっちなのだろうか?

うちの会社の補償の仕事は、
建物などの調査積算は理系の頭が必要になり、

その補償理論を立てる時は、
文系の頭が必要になる。

だから、
うちには建築関係の学校を出た、

もろ理系のカッコマンH君、ホンワカH君、ビベロYちゃんと、
もろ文系のラガーマンM君、早起きO君など、

二手の社員がいるんだけれど、
見るところ、

理系が、数字=お金に強いわけではなさそうだ。
誰が、とは言えないけれど。

で、私は、
感性強く文系派と思っていたけれど、

数年前、
占いで、【サービス精神と鋭い経済観念が武器に】

と言われ、
あら、そうなの?じゃあ、頑張ろう!

と単純に方向転換し、
只今積極的に経済観念を磨いているのだが、

確かに、わかり出すと面白い。
今は、稲盛和夫さんの【アメーバ経営】を勉強中だ。

意外に数字=お金に強いのが、
ラガーマンM君だ。

ただし、これまた、
お金に強い=締まりやではない。

使うことにも長けている。
『あのさあ、』と、むつみさんは我慢できずに説教を垂れる。

人間の頭ってどうなっているのかしらね?
などと、ぶつぶつ言ってみるが、

年末調整の袋は、机の上から動かない。

苦手であろうと、無かろうと、
年末調整は必ずやってくる。

あー仕方ないか、
分厚い封筒を撫で回している私だ。

記事一覧