日刊せみなりーBLOG

土曜の休日。

更新日:2014/11/15

今日は、会社はお休みだ。
現場は山ほど残っているけれど、

お客様の都合で行けない。
ならば、『体力温存で参りましょう』

と、土日はゆっくりすることにした。
落ち着かない感じの社員たちだが、

『こういうこともあるさ』
で、とにかくお休みをする。

そして、朝、
モゴモゴN社長こと夫は、ベットで高いびき。

私は、こそっと起きて小樽に向かう。
外は大雪だ。

小樽の古い民家をお譲りしたい方と、
活用したい方とのマッチング相談会があるのだが、

この大雪なのにきてくださる方はおられるのかしら?
と不安になる。

まあ、雪と争っても仕方が無いから出かけよう!
と、地下鉄に乗ったら、

この天気で土曜日なのに、
大混みだ。

なじょしてかしら?
キョロキョロしながら、空いている椅子を探す。

土曜日は、結構休日ではない人が多いのかしら?

札幌駅で押されるように地下鉄を降り、
小樽行きの汽車は流石に空いているだろうと思い、

ギリギリ乗車をしたら、
こちらも激混みだ。

なぜかしら?

そうだ!今日と明日は、【しゃこ祭り】だ!
きっと、みんな、しゃこ祭に行くに違いない。

小樽のしゃこは大きい。
秋のしゃこは、オスが美味しいと小樽市のFacebookに書いてあった。

春のしゃこはメスが美味しいらしい。
うちは、夫がしゃこ好きで、

春の小樽産しゃこを生協で買ったことがあるが、
『これ、どうやって食べるの?』

殻を上手く剥けず、
夫婦でシャコと格闘したが、

結局、シャコは半分以下の量となり、
形も、お寿司屋さんで見かけるものとは大違い、

ぐちゃぐちゃになった。
それ以来、シャコへの挑戦は諦めたのだが、

もしかしたら、世の中には、
シャコ好きで尚且つ上手に剥ける方々が大勢おり、

小樽のシャコ祭りに押し寄せているのかしら?
やっと座った座席から、

車内をくるりと見回すが、
うーん、港のしゃこ祭りに出かけるには、

少々おしゃれすぎ、変だわね。

再び、
今日は本当に土曜日か不安になった。

ここしばらく、
社員たちの休日出勤が続いており、

曜日の感覚がなくなって、
間違ったのかしら?

おまけに、近頃認知症気味だ。
もう一度カレンダーを確かめたけれど、

今日は、やっぱり15日の土曜日だ。
よくわからないけれど、

朝早くから小樽に向かう方々が多いのだけは事実、
もし、しゃこ祭をご存知なく小樽に向かわれるのでしたら、

港におよりくだされ。
大きなシャコがお買い得ですよ。

でも、剥き方はご確認を!
と、言ってあげたい気分で車窓を見たら、

銭函の青い海が見えた。
雪はやみ、

白い雲と綺麗な青い空が広がっていた。

記事一覧