日刊せみなりーBLOG

背広効果は…

更新日:2014/11/17

本日、
ホンワカH君とカッコマンH君は、

背広姿だ。
『やっぱり、男の人は背広だね。

引き締まって見えるわ。
二人とも格好いい!』

『むつみさんに言われても、
仕方が無いですけどね。』

カッコマンH君は、
憎まれ口を叩きながら、笑っていたが、

格好いいのは本当だ。
カッコマンH君は、名前の通りカッコマンだから、

私服でも、
ちょと…というような感じになることはないが、

ホンワカH君は、
『作業服が一番楽でいい。どこにでも行けるし』

と、万年作業服で、ゆったり気味だ。

ところが、
今日の背広姿はキリッとしていて惚れ惚れする。

作業服も、
労働着という精神性からは、素敵な服装だけれど、

作業服でキリッと見せるには、
技がいる。

まず、
動きやすいを第一に考える作業服は柔らかいから、

肉体美がそのまま表現される。
なぜか、姿勢も楽な方へ楽な方へと行くようで、

胸を張って!とはなりにくいようだ。

その点、背広は、
【胸を張ろう!】と意識がいくらしく、

颯爽ときりりとなる。
と思うほど、

今日のホンワカH君は、
自信に溢れる男前だった。

カッコマンH君と二人並んで、
『いってきます!』

と出かけた様は、
我が社員ながら、『いいじゃない〜』と笑顔がこぼれる。

人間中身が大切だけど、
見かけも大事だ。

意気込みは、
自然と風貌に現れるし、

周りに与える印象も違う。

私も昔はそのことに気がつかなかった。
人間は見かけじゃないわ!と、

化粧もせず出勤していた時期も長かったけれど、
ようやく、だれしも、

その存在が周りの人に影響を与えることを知った。
そして、服装は着ている人の意識を変えることもわかった。

作業服で優しいホンワカH君もいいけれど、
背広姿でキッリとしたホンワカH君も素敵だよ。

そして、
服装に気を抜かないカッコマンH君も素敵、

男女とも、
見かけを気にしなくなったら、

ダメよねえ。
私も、反省しなくちゃ。

『今日は出かけないから普段着でいいや』
と思うところからおばさん街道をまっしぐらだ。

さてさて、
ホンワカH君とカッコマンH君の打ち合わせは、

上手く行ったかしら。
自信に溢れた明るい笑顔の二人の姿が見えるようで、

私も何だか笑顔になる。

服装って、
意外にやっぱり大事だな。

記事一覧