日刊せみなりーBLOG

口にする言葉?!

更新日:2014/11/27

朝のラジオ体操を復活した。
ぼーとしていると、

あら!終わっちゃったわ!
になるので、少し前から教育テレビをON!

ほとんどの時間が、
外国語講座なので、BGMとしか聞こえない外国語を聞いているが、

今日は、違っていた。
いつも途中から聞くので正式の名前はわからないけれど、

精神科医の斎藤先生の、
漫画で綴る小話だ。

今日のお話は、
どんな事でも楽しい言葉を口にすると、

楽しくなって生きられる。
と言うお話だった。

例にあげていたのは、営業に転勤!
苦手だ、嫌いだ、と思いそれを口にしていると、

負の流れになり、
楽しい!と思っていなくても口にしていると、

楽しくなってうまくいく。
そんなお話だった。

漫画が優しい絵で、
お話もわかりやすく、そして、

不思議に説教じみておらず、
心にすんなり入った。

そうだ、そうだ、その通りだ!
自分の口から出る言葉で自分の頭は支配されるのだ!

と思うのと一緒に私の脳裏に浮かんだのは、
私の机の上に置いてある【年末調整の書類】だった。

嫌だ、いやだ、思っているから嫌になるんだわ。
年末調整は楽しいぞ!

大きな声で言って見た。
が………あれ、おかしいな楽しくない。

変だなあ。
そうだ、お話のように楽しい理由を考えればいいんだ。

そうだ!
みんなにお金が返ってくる!のだ!

《年末調整還付金》の金額は人それぞれだけど、
一度支払った税金が返ってくるのは嬉しいぞ!

きゃはははは、
我が家はそんなに戻ってこないけれど、

家を建てた社員たちは、
いっぱい返ってくるのだった。

よし、みんなが楽しみにしている還付金、
奥さんたちがあてにしている還付金、

年末調整頑張ろう…

で、やっと笑顔になり、
楽しくラジオ体操をしたが、

たかが、うちの会社の年末調整で、
そこまで思わないと気が重いって…

と苦笑が漏れた。
そのお話をされている斎藤先生は、

『人間の頭って単純なんです。
だから、楽しい言葉を口にしましょう』

と仰っていたが、
信じよう。

お金が返ってくる年末調整は、
楽しいぞ!

記事一覧