日刊せみなりーBLOG

突然のノー残業デー♪

更新日:2014/12/06

昨日の夕方、
寒さに震えて帰ってきた現場組に、

『今日はノー残業デーだよおお!』
だから、みんな早く帰ってよ〜

と突然告げた。

『わーい、でも、昨日の残りの豚汁を食べて帰ろう』
とタイムカードを押すスノーマンK君、

『俺、週報を送らなければダメだから、
もうちょっとかかりますう』

は、ホンワカH君。
『ちょおとお、早くしなよ、電源を抜くよ!』

と、笑顔でおどかすむつみさん。
『カッコマンH君、熱が上がるから、帰ってよ。』

カッコマンH君は昨日から風邪で熱が出ていた。
マスク姿でゲホゲホしているが、

風邪の特効薬は、睡眠栄養保温だ。
『わかりましたあ』

全員でノー残業デー、
と決まると元気が出てきた社員たち。

ここしばらく日帰り現場が続いているが、
日帰り現場の辛いところは、

帰ってからの残業だ。
朝も早いから、寝不足にもなる。

『連日現場組は、土日のいずれかは休んでよ』
『はーい』

『俺、日曜日に出てきます』
『俺は、土曜日に来る』
『俺も日曜日』

みんな、自己申告で休日出勤だ。
休みなしの社員もいるけれど、

もうちょっとだから!

今年は出足が遅く、
今が最高に忙しくなった。

雪も降り出し、
冬至も近いから、外仕事の時間も限られる。

『さ来週は、新冠に行く組と札幌に分かれます!』
了解!

みんなは、現場の片付けをしたり、
週報を書いたりしながら、

帰る準備に忙しい。
飲み会組もいるようだ。

『じゃあ、帰ります〜』

と私は、先に会社を後にしたが、
ということは、

夫ことモゴモゴN社長も早く帰るということか。
急に、妻の顔になり生協に向かった。

久しぶりに早めの二人夕食だ。
トンカツでも作ろうかしら。

社員たちも家族で夕食を食べられるかな。

仕事で気を抜いたら困るけれど、
息を抜くことは必要だと思う。

この感じは、女性だからかも知れない。

仕事で目一杯になった時、
仲間と飲みに行ったり、

家族とご飯を食べることも大事だよ。

予想外のノー残業デーに、
笑顔のみんなの顔を思い出しながら、

久しぶりに、
私も心穏やかに買い物が出来た昨日だった。

記事一覧