日刊せみなりーBLOG

ラジオショッピング…

更新日:2014/12/23

生まれて初めて、
ラジオショッピングを利用した。

私は、
母からの教え【安物買いの銭失い】を買い物の基準としており、

単価は高めだが買い物数は少ない。
よって、所謂テレビショッピング系は利用しないし、

見ない。
ただし、ラジオは勝手に流れちゃうので聞くだけ聞くが、

買おうと思ったことはないし、
反対に、聞いただけで買っちゃう人っているの?

と思っていたのだが、
買った。それも、ラジオが終わった途端携帯を掴んでいた。

それも買ったのは化粧水だった。
今使っている化粧水は、20年間使用しているもので有名品。

単価は高いが満足している。
なのに、なぜ買ったのだろうか?

実は、そのラジオショッピングは最初、
ラジオショッピングとは思わなかった。

若い経営者の起業の話かと思った。
起業のきっかけ、家族背景、信念…

などが、熊本弁で普通に話され、
『そんなに売れなかったのにどうして売れたのですか?』

と言うアナウサーの質問に、その若い社長が答えた。
『サンプルをカバンに詰めて、必死の覚悟でアメリカに渡りました。

アメリカに降り立った時は足がガクガクしていました。
そして、サンプルを配ったのですが、

そのサンプルを手にとった人の中に、
ハリウッドの特殊メイクの方がいらしたんです。

その方から、とてもいいからと、400本の発注があり、
その方から日本の特殊メイクの方に広まったんです。』

その社長は、
こんなに良いんだ!という表現は一つも言わなかった。

女性アナウサーが、
『私も使っているけれど顔の印象が変わったと言われます。』

と、言ったくらいだった。
成分も簡単に馬の何とかと言っただけ。

なのに、買った。
『今回は、一本2850円で特別にお売りしますが、送料が500円かかります。』

だったのに、買った。
おまけに、電話をしたら二本買うと送料が無料になると聞いて、

二本、買った。

よくあるラジオショッピングやテレビショッピングの話とは真逆のやり方、
商品アピールも少なく、成分の連呼もなく、

そんなに安くもしていない。
なのに、私が買ったのはなぜだろう。

一緒にラジオを聞いていた夫が、
携帯をつかんだ私に、『確かに、この社長、信用できそうだな』

と言ったが、
人が物を選ぶ時の深層心理を、この社長はわかっているのだと思った。

さてさて、
その化粧水はお正月休みが始まった28日に届くらしい。

新年の仕事始めは、
『むつみさん、なんか、印象が違う〜』と言われるに違いない。

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