日刊せみなりーBLOG

今年の思い出①

更新日:2014/12/29

今年の一番大きな出来事は何かしら?
と、手帳を開いた。

1月から12月まで、
自分のお世辞にも上手とは言えない字で、

埋め尽くされた手帳だ。

2014年1月22日、企業説明会とある。
そうだ、やっぱり一番は仲間が増えたことだろう。

この日の企業説明会で、初めて気遣いU君と出会った。
今までは、私が採用の中心にいたが、

今年から社員中心に変わった。
その一回目の企業説明会がこの日だった。

中途採用の説明会でもあり、
『練習のつもりで参加しようよ。』

ブースで話すのも、社員たち、
ブースに流すビデオも社員が考えたものだった。

中小企業は、新卒者向けの企業説明会では、
ブースの椅子に座ってもらうのも一苦労だが、

中途採用の場合は少しいい。
そして、ニコニコしながら座ったのが気遣いU君だ。

御用納めの大掃除の時、
偶然、この時の個人票が出てきた。

どこの企業のブースに座っても使える複写式の自己紹介表だ。
『懐かしいのもが出てきたよ。

初心忘るべからずで、持っていたら。』
ラガーマンM君が気遣いU君に渡した。

『わ!戻ってくるんですね!』
こんなことは初めてだけれど、

悩んだ時、
この紙を見るのもいいかもしれない。

手帳の2月には、面接日が書いてあった。
簡単な実習と面接が希望者全員に行われ、

社員で討議し、
気遣いU君が選ばれた。

全くの畑違いからの転職であった。

就職も出会いである。
折角のご縁で一緒に働くことになったのだ。

お互い握り合った手を離す事なく、
全員二人三脚の仲間として、

成長したいものだ。

記事一覧