日刊せみなりーBLOG
心を掴まれちゃった!
更新日:2015/01/08
昨年末、
生まれて初めてラジオショッピングで買い物をした。
それも、化粧水だった。
ほとんど、商品説明がなかったにも関わらずだ。
初めはラジオショッピングとは思わず、
その若い社長の起業ばなしと思うような内容だったが、
とにかく心が大きく動き電話をした。
待ちに待った化粧水は暮れの28日に届いた。
女性にしかわからないワクワク感で、
早速使ったら…
わああ、いい感じ!
なんだか、お肌が柔らかくなったわ!
今まで使っていた化粧水よりお安いこともあり、
パックもした。
わあああ!もっといい!
すっかり惚れて他の基礎化粧品も買ってみようかと心が動き、
ホームページを見た。
非常にシンプルなホームページであったが、
会員になった。
ホームページには、質問コーナーもあったけれど、
苦手分野なので書かなかった。
でも、
(石鹸は、こっちとこっち、何が違うのかしら?)とか、
(他にお試しはないのかしら?)
など、聞きたい事は山ほどあった。
そうしたら、すぐに電話が来た。
何とも感じの良い女性だった。
この種の営業にありがちなマニュアル的な話し方ではなく、
会員になったお礼と共に、
私の質問に全部答えてくれた。
その話し方には、
自分のところの商品に対する自信が感じられたが、
傲慢さは微塵もなかった。
私が、『この石鹸とあの石鹸の違いを教えてください。』
と聞いた時、その電話の女性は、
『成分があちらの方は…』と簡単に説明したあと、
『あちらの方はかなり洗浄力が強いです。』
と付け加えた。
私が聞きたかったことだ。
成分の違いは素人にはわからない。
知りたいのは効果の違いだ。
一回の電話で私はその女性を信用した。
結局、
お試し価格で化粧下地と洗顔石鹸も買った。
多分、20年間使い続けた基礎化粧品は、
全て変わるだろうと思った。
そして、この会社にとても興味を持った。
あの若い社長といい、電話の女性といい、
なんと、
女性の消費者の心がわかっているのかしら。
あのすっきりした合理的なホームページからして、
ここは電話を通した対面販売を重視している事がわかった。
どんなに文明が進んでも、
人間だから感情がものを言う。
どんなに良いものを売っていても、
お客様が感情的に拒否したら、おしまいだ。
どんな業種でも一緒だろう。
見習いたい会社だと思った。