日刊せみなりーBLOG

真冬の調査だ!

更新日:2015/01/14

『明日は何時に出発なの?』
昨日の帰り際、気遣いU君に聞いた。

『7時半です。』
『気を付けてね!』と言ってさよならをしたけれど、

今朝の空は久しぶりに晴れ、
7時半ごろ、柏が丘の山の上にお日様が上がった。

良かった。
天気が良いのが何よりだ。

今日の現場は余市だから、
晴れていれば暖かい。

ホンワカH君、早起きO君、
そして、気遣いU君の三人旅、どうしているだろうか。

今年は近年になく冬の調査が多いけれど、
昔はよくあった。

寒かったなあ。
たくさん着過ぎて、膝が曲がらなくなり、

転んだら起き上がれなくて、
よくスノーマンK君に助けて貰った。

昼ごはんは必ずと言っていいほど、
鍋焼きうどんだ。

雪の現場で意外にいいのが山の調査、
急斜面もお尻で滑ればあっという間。

ただし、
登る時は泳ぐ感じになるが。

地方の雪は綺麗だから、
汚れないのがいい。

まるで、子どもの雪遊びのようだが、
仕事なので、真剣だ。

さてさて、
ホンワカH君たちはどうしているだろうか?

汗をかきかき、
雪を漕ぐ姿が見えるようだ。

朝見たお日様は、
少し北側に移動し、光が明るくなていた。

真冬だ!真冬の調査だ!と言っているうちに、
春が少しずつ近づいているようだ。

記事一覧