日刊せみなりーBLOG

お互い様だね。

更新日:2015/01/18

三女と孫、
そして夫との四人の楽しい夕食時、

モゴモゴN社長こと夫が、
モゴモゴ言った。

『え?何?なんて言ったの?
何言ってんのか、わからなかった!』

全くモゴモゴで聞き取れなかった。

『お父さんは、⚪⚪って言ったんだよ。』
娘が言った。

『ほらみろ、Mが聞き取れるんだから、
お前の耳が聞こえなくなったんだ。』

『違うわよ、Kのモゴモゴが酷くなったのよ!』
目くそ鼻くその喧嘩になった。

娘が、『私の方がお父さんの真向かいに座っているから、
わかったんじゃない』

と、仲介に入った。
全くこれでは、70代の夫婦の会話だ。

嫌になっちゃう。
もっとはっきりしゃべってよお!

と思いつつ、
会社での社員の会話を思い出した。

『ホンワカHさん、そんなことを言っていませんよ。
それは、聞き間違いですよ。

何だか、ホンワカHさんの耳、
むつみさんに近くなりましたよ。』

え?何?
その言葉ははっきり聞こえた。

ホンワカH君は、『え~ほんとお、困るなあ』
と言った。

ぎょ!
実は自分でもよく聞き返すと思っていたのだが……

会社の健診では、
聴力は異常なかった。

どうしたことだろうか。
何でも、一病息災のせいにしたくなる私。

まあ、社員たちは聞き返してもちゃんと答えてくれるが、
夫婦となると喧嘩の元だ。

夕食の喧嘩は娘の仲裁と、
孫の笑い声で、事なきを得たが。

言いたいことばかり歯切れ良く言って、
相手のことは『きこえなああい』では、

最悪だ。
ふと、右耳をポンポンとしてみる。

でも、まあ、夫婦とも毎年歳はとっている。
一年前と同じことはないはずだ。

そう言えば、自信のある歯切れ良さも、
『この頃、お母さんのさ行とた行、聞こえにくいね』

と娘に言われた。
人のことはわかるけれど、

自分の事は、分からない。
夫や娘だから言ってくれるのだ。

素直に聞かなきゃあ、
と反省しつつ、夫を見た。

そのグレーの髪に、お互いの年齢を感じた。
本格的初デイトから、38年だ。

記事一覧