日刊せみなりーBLOG

軽食だけど・・ありゃ、失敗・・

更新日:2015/01/22

今日も、残業夜食の買い出しに行った。
明日は、お出かけなので今日は二日分の買い出しだ。

昔のむつみさん食堂は、
本当の夕食だったけれど、色々あってみんなで話し合い、

残業が長期化する時は、
軽食程度に作ることになった。

私がいないときは、予算内で買い物をする。

昨日は、おでんだった。
気遣いU君は、自分でご飯をおにぎりにして海苔を巻いて食べていた。

『あれ!おいしそうだな。俺もしよう・・』
ラガーマンM君も、おにぎりに挑戦。

なぜか、
塩ではなくお醤油で作っていた。

なんだか、合宿の様相だった。
残業も何かの楽しさが必要か。

で、本日は何にしようかしら?
と、生協をうろうろ・・

二日分だから、
メニューが交錯し、決まらない。

結局、明日のメニューから決まり、
本日は、ベーコンとフランクフルト入り野菜スープと、

これまた、野菜入りジンギスカンにした。
残業が続くなら野菜は必需品よ!だが、

みんなにはあまり人気はない。

さてと、作りましょ!
と狭い台所に入ったが、思ったよりジンギスカンのお肉が足りなかった。

ありゃ・・
これじゃあ、ジンギスカン入り野菜炒めだわ。

まあ、いいか・・・

せめて、
スープのベーコンとフランクフルトで満足してもらおう!

と、
フランクフルトの袋を開けたら、

ありゃあ・・・
人数分が入っていない。

袋の外から覗いて本数を数えたけれど、
見間違えたのか・・

ごめん!人数分がないから、
食べられなかった人は昨日の焼き豚の残りを食べて!

みんなで、苦笑いだ。
モゴモゴN社長がいたら、怒るだろう。

なんてたって、足りない!を嫌うから。

うまく行かない時は続くものだ。
明日の煮物のお醤油が足りなかった。

鶏の手羽元とパイナップルの缶詰を、
お醤油で煮込むのだ。

パイナップルは食べない。
これは、ラガーマンM君のお母さんから教えて頂いた。

大根も一緒にいれる。
パイナップルの酸でお肉が柔らかくなるのだが、

お醤油が足りなくて間が抜けた。
明日、家からお醤油を持って来よう。

明日は、朝からお出かけだから、
今から気がせくわ。

明日は、レトルトだが鶏牛蒡ご飯の予定。
出かける前に仕掛けなっきゃあ。

友人が大変そうね?と言ったけれど、
実は楽しいのだ。

本音を言うと、
夫にご飯を作るよりワクワクする。

とにかく、
美味しいと言ってくれるから。

むつみさん軽食食堂は、
2月上旬まで続く予定だ。

記事一覧