日刊せみなりーBLOG

恵方巻き、みんなで食べたら?!

更新日:2015/02/03

『うちはあんまり恵方巻きって食べないんですよ。』
カッコマンH君が言った。

今日は、豆まきだ。
我が家も昔から楽しく豆まきをしていたが、

恵方巻きは知らなかった。
『こんなに広まったのは、ここ数年じゃない?』

みんなで、頷いた。
バレンタインチョコと一緒で、

乗せられた風があるが、
今年はそれに乗って見ることにした。

もっとも、
うちの会社にはお魚苦手や太巻き苦手がいるので、

昨日まではその気がなかったのだが、
運気は買う状況を作ってくれたようだ。

私は午前中、
お仕事で札幌市役所におじゃました。

無事、任務を果たし気分も爽やか、
スキップしながら地下街へ、

あ!丸井さんだ。
ちょっとだけ、食品売り場を覗こう。

今日の残業夜食に、
美味しいものがあるかもしれない。

と足は、デパート丸井さんへ。
今朝、出かけにラガーマンM君から、

『納期が続くので、暫くは休みはありません』
の厳しいお言葉を頂戴し、

せめて、
美味しいお夜食をと思ったのだ。

どれどれ…と丸井さんの食品売り場に行くと、
およよよよ…

恵方巻き売り場がどん!とある。
小樽の有名お寿司屋さんも出店していた。

でも、昨日のお鍋はアサリが入っていたから、
カッコマンH君が食べられず、

塩おにぎりだけで可哀想だったから、
恵方巻きはダメね。と思い歩き出したら、

なんと、
有名焼肉屋さんが白老牛の恵方巻きを出店していた!

それも、ハーフがある!
決めた。本日の人数分を買おう…

運気が上がってみんなが幸せになるんなら安いものよ。
財務大臣の最良で決断できる金額だ。

おかずは、おでんにしよう。
生協によって、種を仕入れた。

そして、夕食時、
『へえ〜恵方巻きだ、西南西ってどっち?』

と乗ってくれたが、
歓声は、おでんの方が大きかったようだ。

まだ、恵方巻きは馴染んでいないのか。
でも、少なくとも昨年よりデパートや生協の恵方巻き売り場は、

盛況だった。
丸かじりをするのかはわからないけれど、

楽しんでいる風も感じられた。
商業主義に乗せられたと思うのか、

消費を増やして、経済に貢献したと思うのか、
は色々だけれど、

社員が幸福になったら、
会社も幸せだ。

残念ながら、
モゴモゴN社長、シャイなO常務、穏やかO顧問は、

道東出張だ。
来年は、みんな一緒に食べたいな。

恵方巻き、信じるものは救われる。
きっと、幸運がやってくるよ。

記事一覧