日刊せみなりーBLOG

遠い遠い昔の話…

更新日:2015/02/11

このところ、
市内のお客様などをお尋ねする役割が増えた。

『むつみさん、すみませんが印鑑を貰ってきてください。』
『はいはい、いいわよ。どこ?』

で、
明日は川下に行く。

なにせ、無免許だから、
車に乗れたらサーと行けるところでも、

はて、どうやって行くのかしら?
と、調べなければならないが、

はて、どうやって調べるのかしら?
のネット水準だから、

困ったものだが、
今回は、『多分、地下鉄白石駅からバスが出ていますよ。』

と、
スノーマンK君が教えてくれた。

どれどれ、
そこまでわかると、ネットで探せる私。

あった〜
中央バスに乗れば良さそうだ。

バスの便もそこそこあるから、
何とか行けそうだ。

ほっとする。
地下鉄白石駅は懐かしい。

看護婦時代、
訪問看護もしていたので何度も利用した。

訪ねていたのは一人暮らしの老婦人だった。
私は、その時30歳前だったけれど、

そのご婦人に、
心を開いていただくことは出来なくて、

ほとんどお話は出来なかった。
今なら、もう少し話せるだろうに。

その家も、
今は壊されてマンション地帯になっている。

地下鉄白石駅のすぐ前にあるロイヤルホストも、
結構行った。

何で行ったのかしら?
忘れちゃったけれど、

ちょっとお高い美味しいものがあったっけ。

仕事で、
市内を回るのも小旅行のようだ。

会社から、
バスで地下鉄真駒内駅に行き、

南北線に乗って大通りで東西線に乗り換える。
地下鉄白石駅で降りて、再びバスだ。

あ!思い出した。
何で、ロイヤルホストを使っていたのか、

私は昔、
看護教員養成研修に行かせていただいたことがあり、

このルートはその時のルートで、
たまに友人とロイヤルホストに行ったのだった。

遠い遠い昔の話、
30年も昔の話、

ロイヤルホストの味は今でも一緒だろうか。

記事一覧