日刊せみなりーBLOG

今年も、東京研修組出発だ!

更新日:2015/02/18

今週から、
当社の穏やかO顧問は東京に研修出張だ。

この研修は、試験を受ける前の専門研修で、
受験が前提。

穏やかO顧問は、還暦を過ぎているから、
素晴らしい挑戦だ。

私も、五年前、研修を受けに行った。
【営業・特殊部門】という名前の研修で本格的、

久しぶりに興奮した思い出がある。
今回、穏やかO顧問が受けるのは、【土地調査部門】だけれど、

専門的本格的なのは一緒だから、
面白いと思う。

私が受けた研修には、簿記も入っていた。
看護婦からの転職で、経理は自分で本を読み、

税理士の先生にご指導をうけていたが、
基本からの勉強は、『そっかあ!そういうことか!』の連続で、

毎夜、ホテルで復習をした。
学生に戻ったみたいで、頭が興奮するのがわかった。

丁度同じ時、
カッコマンH君も違う場所での東京研修で、

一度、待ち合わせをしてお酒を飲んだ。
札幌とはまた違う楽しさだった。

一人の時の夕食は、
中華、イタリアン、そば居酒屋など、

どれも、札幌とは少しずつ違い、
おしゃれだった。

緊張と華やかさと都会のざわめき、
東京ならではだ。

穏やかO顧問は、
一人でどうしているだろうか。

来週からは、
ビベロYちゃんとラガーマンM君が東京研修に行く。

【機械工作物部門】という専門研修だ。
もちろん、春には試験が待っている。

『ラガーマンM君は、
ビベロYちゃんの上司だから、

落ちるわけにはいかないね!』とプレッシャーをかけたら、
『穏やかO顧問、

むつみさんも早起きO君も、一発で補償業務管理士に合格していますから。』
と、ラガーマンM君は、矛先を穏やかO顧問に向けた。

こいつめ!である。

建築士ではない私や早起きO君、穏やかO顧問は、
二部門同時合格をしなければならず、

合格率は低くなる。
それでも、受験を決め研修に向かった穏やかO顧問、

そして、部下と一緒に受験するラガーマンM君、
最短で三部門目に挑戦するビベロYちゃん、

みんな、
東京の空気を吸って元気に学んで来てね。

ワクワクキラキラは、すべての活性化の素だから。

記事一覧