日刊せみなりーBLOG

飛行機の中で…

更新日:2015/02/19

本日から、会議で東京に来ている。
所属している異業種勉強会、中小企業家同友会の全国連絡会だ。

いつもは、『安い飛行機を探してよ!』だが、
今回は、会が飛行機の手配をしてくれたので、

JALだった。
昔のJALはどこかお高く止まっていて、

あまり好きではなかったが、
再生後は、とても感じが良くて好きになった。

ただ、
キャビンアテンダントさんの平均年齢は上がったような気がするが。

(ごめんなさい。余計なことでした。)

飲み物のサービスもある。
優しい笑顔が気持ち良い。

それにしても、
こんなにも変われる企業があることがすごい。

ツンケン笑顔が、
心から優しい笑顔になるんだね。

制服も変わったようだ。
以前の美しさ、格好良さに機能性のイメージがプラスされた。

濃い紺と赤のイメージが悪くない。

うちの会社のお客様は、
お役所のみなさんで、普通の客商売ではないけれど、

サービスする心はきっと一緒だから、
JALのキャビンアテンダントさんから、

学ぶこともおおかりし、…かな。
社員旅行は、

建物を見る研修が多くなりがちだけれど、
最高のサービスを経験するのも悪くないなあ。

社員みんなは、
どんな顔をしながら参加するかしら。

ホテルや旅館で最高のサービスでもてなされたら、
きっと、すんごく気持ちがいいだろうな。

みんなに経験させたいなあ、
なんて飛行機で思っているうちに、

羽田に着いた。
『ありがとうございました。行ってらっしゃい』

キャビンアテンダントさんの笑顔に送られ、
久しぶりに着いた羽田は、

気持ちの良い青空だった。

記事一覧