日刊せみなりーBLOG

60%無事終了?!

更新日:2015/02/28

『お母さん、還暦のお祝いをお父さんとするの?』
三女に聞かれた。

私は、来週、満60歳を迎える。
楽しい楽しい還暦だ。

『ううん、特には考えていないよ。
会社も忙しいし、もう少し落ち着いたら、

二人のお誕生会をまとめてするわ』
と答えたが、夫と相談はしていない。

会社務めなら、退職の年齢だ。
お陰様で、定年のないあたふた生活を送っているので、

年齢を意識することはない。
ふうん、60歳ね…

自分の60歳のイメージとはあまりにかけ離れた、
幼稚な自分がいるようで、

そのことが気恥ずかしい。

私は、22歳で社会に出た。
学生時代も就職後も、

弾ける青春だったけれど、
あの時一緒に社会に出た仲間たちは、

どんな60歳になっているのだろうか?
室工大のサークル仲間は、

どんなおじさんになっているのだろう。
みんなエリートだから、

偉そうに見えるんだろうな。
白髪か、はたまた……か。

看護学校の仲間たちとは三年に一回会う。
今年がその年だが、

定期的に会っていると、
昔と何も違わない気がするから不思議。

何とも実感のわかない60歳だけれど、
生協のカードには、

シニアマークがつき、
5%引きの日が出来る。

これは嬉しい。
会社の夜食代もカード提示で5%引き。

あとは何が変わるのかしら、
そう言えば、年金の書類がきていたっけ。

よく見てみよう。

還暦は今の時代、通過点。
これからが、人生の本番だ。

そう考えたら、
やっぱりお祝いをしなくちゃあね。

100年人生の、
60%が無事過ぎそうだ。

記事一覧