日刊せみなりーBLOG

震災から…

更新日:2015/03/03

昨日と今日、
福島関係の研修会に来ている。

今日は、
モゴモゴN社長、ラガーマンM君、カッコマンH君、ホンワカH君、

と私の5名が参加した。
復興に関わる大切な勉強会だ。

この勉強会は、
補償コンサルタント協会という同業種の集まりが企画した。

どんな業種にも協会があるように、
『聞いたことがない仕事ね!』

と言われる我が業種にも協会がある。
我がモゴモゴN社長は、

この協会の北海道支部長を仰せつかっているので、
私もいつもとは違う緊張があったが、

研修の内容は福島のみならず、
日本の将来にも関わることだから、

社員共々真剣だ。
研修室を見回すと同業他社さんの社員さんの顔もある。

『あの方は、何処の会社の方?』
ラガーマンM君に聞く。

私は社内の事とお客様との間のことが仕事なので、
他社さんにお会いすることは少ない。

これを機会にお顔を覚えなくちゃあ。
おばさんは、ニコニコして挨拶したが、

うーん、男性の顔は同じに見える。
現地でご一緒すれば、覚えられるかしら。

同業他社はライバルでありながら、
仲間でもある。

仕事の情報交換をしたり、
お互いの話の中から、

自分たちの立ち位置を感じたり、
狭い世界だからこそ、

大事な人たちだ。
今回の研修にも、

それぞれ背負っているものが違うけれど、
業種からくる使命感と、

個人の様々な思いを込めて参加した人たちだ。

『今度、いわきで会うかな?』
『そうですね!お会いしましょう!』

震災からもうすぐ丸4年だが、
私たちはもう一度、

真っ正面から、
向き合うことになりそうだ。

記事一覧