日刊せみなりーBLOG

今年の雪は…

更新日:2015/03/04

『男性の皆さん、助けてください。
と、ラガーマンMさんから電話です。』

ビベロYちゃんが、言った。
『埋まったの?』

会社の入り口で、
ラガーマンM君が運転するプリウスが埋まったらしい。

さっと席を立ち、
救出に向うスノーマンK君、早起きO君、

そして、
常任アルバイター北大生のA君たち。

ラガーマンM君が雪に埋まるとは珍しい。
今年は暖かい年だが、

先に降った大雪が災いし、
小道に入るとぐしゃぐしゃで、

大量ザラメ雪状態、
轍もあって、ハンドルを取られるようだ。

しばらくしたら、
やれやれと男性陣が帰ってきた。

私は運転をしないから、
車が埋まった時の運転手の心境はわからないが、

少し恥ずかしいのかも知れない。
私の父は新し物好きだったから、

50年前にはすでに運転をしていたけれど、
冬になると必ず車が埋まり、

その度に、
不機嫌になっていたように思う。

夫は、全く埋まらない人で、
結婚してびっくりした。

その夫も年と共に、
たまに埋まるようになり、

会社の車には、
簡単に出られる何とやらを積んである。

それにしても、
埋まるとか埋まらないとか、

本州の人が聞いたら、
なんのこっちゃ?!だろうな。

『アスファルトの道が乾いて、
もうすぐ春です。』と、

朝会で、
早起きO君が言ったばかりだけれど、

もう少し、冬を感じてよ、
と言わんばかりの【埋った騒動】だった。

道路兼駐車場の会社の前は、
今年も排雪を頼まずに、

男性社員総出の雪かきで乗り切ったが、
あと、少し、

雪を意識する時間がありそうだ。

記事一覧